ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 1100 学部・機構・専門職大学院
  2. 社会学部
  3. 関西大学社会学部紀要
  4. 第39巻 第3号

社会学の導入教育における授業連携に関する予備的調査研究

http://hdl.handle.net/10112/1546
http://hdl.handle.net/10112/1546
cc948a9b-1d0a-474c-bbc0-31f043e467d1
名前 / ファイル ライセンス アクション
KU-1100SG-20080330-06.pdf KU-1100SG-20080330-06.pdf (2.3 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2010-03-17
タイトル
タイトル 社会学の導入教育における授業連携に関する予備的調査研究
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル A study on the co-ordination of introductory courses in sociology
著者 杉野, 昭博

× 杉野, 昭博

WEKO 18851
e-Rad 30247895

ja 杉野, 昭博
ISNI

en Sugino, Akihiro

Search repository
永井, 良和

× 永井, 良和

WEKO 18852
e-Rad 40207973

永井, 良和

Search repository
大和, 礼子

× 大和, 礼子

WEKO 18853
e-Rad 50240049

大和, 礼子

Search repository
間淵, 領吾

× 間淵, 領吾

WEKO 18854
e-Rad 50299161

ja 間淵, 領吾
ISNI

en Mabuchi, Ryogo

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18855
姓名 Sugino, Akihiro
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18856
姓名 Nagai, Yoshikazu
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18857
姓名 Yamato, Reiko
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18858
姓名 Mabuchi, Ryogo
概要
内容記述タイプ Other
内容記述 Although Japanese sociologists are currently concerned with the methods and the outcomes of their teaching, no study hasu been made in terms of what individual professors actually teach in their classes and how far those classes are coordinated with each other. The four authors of this paper report what they teach in the introductory courses of sociology, and explore ways for better co-ordination through mutual review of their course contents. Furthermore, a half of the first-year students registered at the department of sociology were asked how far those introductory courses were coordinated with each other and helped them to understand sociology. The study shows that although the courses are coordinated to some extent there is much room to improve the current course contents.
概要
内容記述タイプ Other
内容記述 近年、社会学教育に関する研究がいくつかおこなわれてはいるが、授業間の連携について研究調査したものは見あたらない。各教員の個別の指導内容にまで踏み込んで、調査研究したものはこれまでおこなわれていない。そこで、本研究では、研究代表者および分担者の全員が、それぞれ担当する社会学の導入科目における指導内容について詳細に報告し、これを相互に評価しあうことから始めた。その結果、「社会学の基礎概念」の指導と「データの読み方・集め方・提示の仕方」に関する指導において、授業連携がとくに必要であるという認識にいたった。一方、学生がこれらの科目間の連携をどのように認識しているのか調べるために、質問紙調査をおこない、これを分析した。この結果、学生たちは、導入科目間の連携を意識してはいるものの、個別の内容に関しては漠然とした意識しかもっておらず、指導内容に関してやや満足していない様子もうかがえた。このことから、社会学の導入教育における授業連携については、今後も充分に改善の余地があることがわかるとともに、授業連携を強化していくことによって教育効果が高まる可能性が大いにあることが示唆された。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 社会学部設立40周年記念特集
書誌情報 関西大学社会学部紀要

巻 39, 号 3, p. 63-102, 発行日 2008-03-30
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 02876817
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00046982
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 関西大学社会学部
キーワード
主題Scheme Other
主題 sociology
キーワード
主題Scheme Other
主題 course program
キーワード
主題Scheme Other
主題 co-ordination
キーワード
主題Scheme Other
主題 専門教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 導入教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 社会学
キーワード
主題Scheme Other
主題 授業連携
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 14:02:31.500152
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3