WEKO3
アイテム
[資料] ICT活用による文理融合型のクリティカルシンキング力を涵養するカリキュラムの試行 : その2
https://doi.org/10.32286/00026416
https://doi.org/10.32286/0002641602113193-6371-42c6-8140-2be5ba44c11a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KU-1200-20220323-07.pdf (1.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-04-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | [資料] ICT活用による文理融合型のクリティカルシンキング力を涵養するカリキュラムの試行 : その2 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.32286/00026416 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | [Material] Curriculum Development to Enhance Future Skills in the Global Liberal Arts Education | |||||
著者 |
山本, 敏幸
× 山本, 敏幸× 濱本, 久二雄 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 50646 | |||||
姓名 | Yamamoto, Toshiyuki | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 50647 | |||||
姓名 | Hamamoto, Kunio | |||||
概要 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿では、昨年度におこなった、共通教養科目群に属す、「文理融合の数学をシンキングツールとして活用するクリティカルシンキング」の試行の第2弾としておこなったAuthenticな学びを主眼とした取り組みについて述べる。CTLでおこなってきた小中高校生を対象とした「交渉学xSTEAM」教育の展開をおこなってきたが、大学生にとっての「交渉学xSTEAM」での学びについて考える機会があまりなかったため、昨年度はクリティカルシンキングスキルを涵養するカリキュラムをデザインしたが、今回の第2回目では、アカデミックスキルワンポイント講座の一環で、本学のラーニングアシスタント、「数学科教育法」を受講する学生たちを対象に4回シリーズで模擬講習をおこなった。今回のテーマは、Authenticな学習コンテンツを意識して、地球温暖化についてであった。高校までに学んだ基礎数学のスキルをシンキングツールとして、クリティカルシンキングの学習活動をおこなった報告をする。 | |||||
書誌情報 |
関西大学高等教育研究 巻 13, p. 65-72, 発行日 2022-03-23 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21856389 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12626037 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 関西大学教育開発支援センター | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ICT活用 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | クリティカルシンキング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文理融合の数学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | シミュレーションモデル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 地球温暖化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ICT-Enhanced Learning | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Critical Thinking Skill | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Basic Math for Liberal Arts | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Mathematical Simulation Model | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Global Warming | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 関西大学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Kansai University |