WEKO3
アイテム
英語・歴史教員養成の観点からアクティブラーニングを考える
https://doi.org/10.32286/00026413
https://doi.org/10.32286/00026413e82a217f-65ce-4e61-8b53-9f81490b52e2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-04-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 英語・歴史教員養成の観点からアクティブラーニングを考える | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.32286/00026413 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Some Remarks on Active Learning from the Perspectives of Teacher Training in English and History | |||||
著者 |
山本, 英一
× 山本, 英一× 山本, 孟 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 50638 | |||||
姓名 | Yamamoto, Eiichi | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 50639 | |||||
姓名 | Yamamoto, Hajime | |||||
概要 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 読み・書き・計算といった基本スキルに加えて、いま学びの場で強調される、抽象化能力・システム思考・実証力・協働力といった新しいコンペテンシーは、まさしく探求力であり、将来教壇に立つ学生にも不可欠なスキルと言える。一方、アクティブラーニング(AL)は、プライベートな営みに終始しがちな学びにパブリックな営みを取り入れ、宣言的知識はもとより手続き的知識の理解・定着にも有用だと考えられる。しかし、ALのみで完結する「学び」は本末転倒である。次代の生徒・学生を育成する教員養成のプロセスでも、プライベートな探求力の獲得が大きな目標であり、ALは学びの一部に過ぎない。そこでは、「目標→活動→内容」の順番、つまり「逆向き設計」で学びを設計することが重要である。本論では、探求者としての教員(英語・歴史)を養成する観点から、メタ認知能力の開発も視野に入れながらアクティブラーニングの位置づけについて考える。 | |||||
書誌情報 |
関西大学高等教育研究 巻 13, p. 35-46, 発行日 2022-03-23 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21856389 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12626037 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 関西大学教育開発支援センター | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティブラーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 宣言的知識 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 手続き的知識 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 逆向き設計 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Active Learning | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Declarative Knowledge | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Procedural Knowledge | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Backward Design | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 関西大学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Kansai University |