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  1. 1100 学部・機構・専門職大学院
  2. 社会学部
  3. 関西大学社会学部紀要
  4. 第20巻 第1号

合理性・情緒性の枠組で見る化粧品の購買と使用 : REC scaleによる2次元・6特性との関連分析

http://hdl.handle.net/10112/00022635
http://hdl.handle.net/10112/00022635
2943d08d-3308-4d14-a32c-cd55074e7ade
名前 / ファイル ライセンス アクション
KU-1100-19881220-01.pdf KU-1100-19881220-01.pdf (1.4 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-02-01
タイトル
タイトル 合理性・情緒性の枠組で見る化粧品の購買と使用 : REC scaleによる2次元・6特性との関連分析
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル Analysis of consumer purchase and use of cosmetics in the framework of rationality and emotionality measured by the REC scale
著者 佐々木, 土師二

× 佐々木, 土師二

WEKO 44117

佐々木, 土師二

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 44118
姓名 Sasaki, Toshiji
概要
内容記述タイプ Other
内容記述 購買態度の合理性と情緒性の2次元を測定するために構成したREC scaleは,各次元の下位特性である実質性・経済性・探索性,および感覚性・革新性・依存性の6特性もとらえる尺度であって,個人ごとに次元レベルのR,Eスコアとともに各特性値を求めることができる。本分析では,化粧品の購買・使用行動,製品特性・販売条件への期待度などによって区分した女性グループの間で両スコアと各特性値が比較された。その結果,多くのグループ間で有意な差が認められたことによって,化粧品に関する態度や行動が合理性・情緒性とその下位特性に関連することが示され,この2次元・6特性を枠組として具体的な行動や態度の意味と相互関係をとらえうることが示唆された。特性レベルでの分析の利点や,簡便な操作的方法による購買態度構造分析の展開のあり方が考察された。
概要
内容記述タイプ Other
内容記述 The REC scale is a two dimensional attitude-scale to measure rationality and emotionality of consumer. It is confirmed that each of the two dimensions is divided into three sub-categories, and they are named substance, economy, search, sensuousness, innovativeness and dependence. Attitude-scores of all of the two dimensions and their sub-categories were compared between female groups divided by demographic factors, purchase and use behavior of cosmetics and attitudes toward benefits and selling conditions of cosmetics. Many significant differences between the groups indicated that many facets of attitude and behavior concerning cosmetics were related to the rationality and/or emotionality of consumer. It was suggested that specific characteristics of attitude and behavior relating to individual products were analysed in a general framework consisted of the two basic dimensions and their sub-categories.
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 本庄良邦教授追悼号
書誌情報 関西大学社会学部紀要

巻 20, 号 1, p. 1-13, 発行日 1988-12-20
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 02876817
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00046982
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 関西大学社会学部
キーワード
主題Scheme Other
主題 購買態度
キーワード
主題Scheme Other
主題 合理性
キーワード
主題Scheme Other
主題 情緒性
キーワード
主題Scheme Other
主題 REC スケール
キーワード
主題Scheme Other
主題 下位特性
キーワード
主題Scheme Other
主題 化粧品の購買と使用
キーワード
主題Scheme Other
主題 態度構造分析
キーワード
主題Scheme Other
主題 consumer psychology
キーワード
主題Scheme Other
主題 buying attitude
キーワード
主題Scheme Other
主題 rationality
キーワード
主題Scheme Other
主題 emotionality
キーワード
主題Scheme Other
主題 REC scale
キーワード
主題Scheme Other
主題 purchase and use of cosmetics
キーワード
主題Scheme Other
主題 関西大学
キーワード
主題Scheme Other
主題 Kansai University
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Ver.1 2023-05-15 16:57:43.550943
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