WEKO3
アイテム
ロシア極東地域における日本語学習動機づけ研究 : 心理社会的自己同一性との関連から
http://hdl.handle.net/10112/11625
http://hdl.handle.net/10112/11625ceb2f1b7-ff55-43c2-be32-77a0ce0924f4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-01-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ロシア極東地域における日本語学習動機づけ研究 : 心理社会的自己同一性との関連から | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
竹口, 智之
× 竹口, 智之× 麻生, 迪子× ブシマキナ, アナスタシア |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 33378 | |||||
姓名 | Takeguchi, Tomoyuki | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 33379 | |||||
姓名 | Aso, Michiko | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 33380 | |||||
姓名 | Bushmakina, Anastasia | |||||
概要 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究は、ロシア極東地域における大学生の動機づけを分析したものである。本研究では青年期にあたる大学生の動機づけを分析するため、心理社会的自己同一性との関わりから検証した。分析の結果、「学究心」「体裁維持」「就業実用」「日本文化・滞在志向」が抽出された。「学究心」は学習活動が目的的となったものであり、「就業実用」は学習活動が手段的となったものである。しかし、いずれも「対自的同一性」「心理社会的同一性」と相関が見られたことから、「就業実用」も、義務感から生まれる動機づけでないことが示唆された。また上/下級生、心理社会的自己同一性が発達した学生と発達の余地が見られる学生との分散分析を実施した。分析の結果、上級生となって衰微する動機づけ、上級生となって高まる動機づけ、心理社会的自己同一性の発達によって差が生じる動機づけ、学年、心理社会的自己同一性の両者の影響を受ける動機づけがあることがわかった。 | |||||
書誌情報 |
海外日本語教育研究 巻 5, p. 18-35, 発行日 2017-12 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24323179 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 海外日本語教育学会の許諾を得て登録しています。 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 海外日本語教育学会 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ロシア極東地域 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 大学生の動機づけ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ボトムアップ式による質問項目作成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 心理社会的自己同一性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 関西大学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Kansai University |