ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 1100 学部・機構・専門職大学院
  2. 外国語学部
  3. 関西大学外国語学部紀要
  4. 第8号

How Do Learners Incorporate the Metacognitive Strategies Taught in the Classroom into their Strategy Repertoires?

http://hdl.handle.net/10112/9608
http://hdl.handle.net/10112/9608
0505f20a-5c00-4b5a-b3df-9b251ba0b316
名前 / ファイル ライセンス アクション
KU-1100-20130300-07.pdf KU-1100-20130300-07.pdf (209.1 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-02-19
タイトル
タイトル How Do Learners Incorporate the Metacognitive Strategies Taught in the Classroom into their Strategy Repertoires?
言語
言語 eng
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル メタ認知方略はどのように習得されるのか?
著者 Ikeda, Maiko

× Ikeda, Maiko

WEKO 20813
e-Rad 00425323

Ikeda, Maiko

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 20814
姓名 池田, 真生子
概要
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究では、授業中に指導されたメタ認知方略を、⑴ 学習者が習得していく過程、および⑵習得を妨げる要因について調査した。対象は、日本人大学生英語学習者8 名であった。データは、授業外学習の記録日記(約2.5 ヶ月間分)、刺激提示による回顧法、そして6 ヶ月後の回顧的インタビューにて収集した。分析の結果、⑴ 学習者は、自身の英語学習を何とかしたいという強い感情を有し、さらにメタ認知方略の有用性を再認識する(足場)過程の中で、メタ認知方略を習得していくことがわかった。さらに、⑵他者からの強制(他律的学習)がないことや、方略使用時に感じる心理的負荷(コスト)も、習得を妨げる要因となることが明らかとなった。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 研究論文
書誌情報 関西大学外国語学部紀要 = Journal of foreign language studies

巻 8, p. 115-131, 発行日 2013-03
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 18839355
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12450939
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 関西大学外国語学部
キーワード
主題Scheme Other
主題 メタ認知方略
キーワード
主題Scheme Other
主題 方略指導
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習記録
キーワード
主題Scheme Other
主題 他律
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 14:33:47.433096
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3