WEKO3
アイテム
How Do Learners Incorporate the Metacognitive Strategies Taught in the Classroom into their Strategy Repertoires?
http://hdl.handle.net/10112/9608
http://hdl.handle.net/10112/96080505f20a-5c00-4b5a-b3df-9b251ba0b316
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-02-19 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | How Do Learners Incorporate the Metacognitive Strategies Taught in the Classroom into their Strategy Repertoires? | |||||
言語 | ||||||
言語 | eng | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | メタ認知方略はどのように習得されるのか? | |||||
著者 |
Ikeda, Maiko
× Ikeda, Maiko |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 20814 | |||||
姓名 | 池田, 真生子 | |||||
概要 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究では、授業中に指導されたメタ認知方略を、⑴ 学習者が習得していく過程、および⑵習得を妨げる要因について調査した。対象は、日本人大学生英語学習者8 名であった。データは、授業外学習の記録日記(約2.5 ヶ月間分)、刺激提示による回顧法、そして6 ヶ月後の回顧的インタビューにて収集した。分析の結果、⑴ 学習者は、自身の英語学習を何とかしたいという強い感情を有し、さらにメタ認知方略の有用性を再認識する(足場)過程の中で、メタ認知方略を習得していくことがわかった。さらに、⑵他者からの強制(他律的学習)がないことや、方略使用時に感じる心理的負荷(コスト)も、習得を妨げる要因となることが明らかとなった。 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究論文 | |||||
書誌情報 |
関西大学外国語学部紀要 = Journal of foreign language studies 巻 8, p. 115-131, 発行日 2013-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 18839355 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12450939 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 関西大学外国語学部 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | メタ認知方略 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 方略指導 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習記録 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 他律 |