@article{oai:kansai-u.repo.nii.ac.jp:00010200, author = {Ikeda, Maiko}, journal = {関西大学外国語学部紀要 = Journal of foreign language studies}, month = {Mar}, note = {本研究では、授業中に指導されたメタ認知方略を、⑴ 学習者が習得していく過程、および⑵習得を妨げる要因について調査した。対象は、日本人大学生英語学習者8 名であった。データは、授業外学習の記録日記(約2.5 ヶ月間分)、刺激提示による回顧法、そして6 ヶ月後の回顧的インタビューにて収集した。分析の結果、⑴ 学習者は、自身の英語学習を何とかしたいという強い感情を有し、さらにメタ認知方略の有用性を再認識する(足場)過程の中で、メタ認知方略を習得していくことがわかった。さらに、⑵他者からの強制(他律的学習)がないことや、方略使用時に感じる心理的負荷(コスト)も、習得を妨げる要因となることが明らかとなった。, 研究論文}, pages = {115--131}, title = {How Do Learners Incorporate the Metacognitive Strategies Taught in the Classroom into their Strategy Repertoires?}, volume = {8}, year = {2013} }