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  1. 1100 学部・機構・専門職大学院
  2. 社会学部
  3. 関西大学社会学部紀要
  4. 第38巻 第1号

広告の「意図せざる結果」に関する今日的事例研究 : 諸事例から見た「マス・メディア」の送り手における公共性の新論点

http://hdl.handle.net/10112/12386
http://hdl.handle.net/10112/12386
def05fac-be3e-47bd-91ae-90619757d0da
名前 / ファイル ライセンス アクション
KU-1100SG-20061031-04.pdf KU-1100SG-20061031-04.pdf (1.3 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-02-08
タイトル
タイトル 広告の「意図せざる結果」に関する今日的事例研究 : 諸事例から見た「マス・メディア」の送り手における公共性の新論点
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル Current Issues on unintended consequence of advertising : Some new agenda on Offentlichkeit among mass media senders through the issues
著者 水野, 由多加

× 水野, 由多加

WEKO 18708

水野, 由多加

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著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18709
姓名 Mizuno, Yutaka
概要
内容記述タイプ Other
内容記述 近年、従来は顕在化しなかったが潜在的には存在し、好ましからざる、そして従来からの枠組みでは簡単に説明しにくく、その引き起こされる問題に対する予防策もまた単純ではないような、複雑な社会的結果を引き起こす現象が広告の実務的実践の結果が社会的に生じている。それらは、例えば「政治的結果」への寄与を行った「商業広告」の一キャンペーン事例であり、公刊された書籍の形をとった「誤導広告」の社会問題の事例である。本稿はそれらを含めた、マス・メディアの送り手責任に関する四事例を記述し、事例を通じたそれらの問題の性格を論じる。
概要
内容記述タイプ Other
内容記述 Some unprecedented phenomena that cause unfavorable consequences but the meaning of which is not easily understood and simple means of prevention against their social effects, have occurred in terms of advertising practices in the real world during recent years in Japan. For example, one commercial advertising campaign had political consequences, and another case is the social trouble caused by misleading advertising in the form of published books. The author describes four case histories related to the responsibilities of mass media, and discusses the social problems in light of these cases.
書誌情報 関西大学社会学部紀要

巻 38, 号 1, p. 57-76, 発行日 2006-10-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 02876817
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00046982
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 関西大学社会学部
キーワード
主題Scheme Other
主題 関西大学
キーワード
主題Scheme Other
主題 Kansai University
キーワード
主題Scheme Other
主題 広告
キーワード
主題Scheme Other
主題 意図せざる結果
キーワード
主題Scheme Other
主題 マス・メディアの送り手責任
キーワード
主題Scheme Other
主題 事例研究
キーワード
主題Scheme Other
主題 Advertising
キーワード
主題Scheme Other
主題 unintended consequence
キーワード
主題Scheme Other
主題 senders' responsibilities of mass media
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Ver.1 2023-05-15 19:35:59.241758
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