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  1. 1100 学部・機構・専門職大学院
  2. 社会学部
  3. 関西大学社会学部紀要
  4. 第37巻 第3号

カテゴリー・ニーズ生成のダイナミクス : マクロ・マーケティングの市場技術としての利用

http://hdl.handle.net/10112/12118
http://hdl.handle.net/10112/12118
5de279ef-43ae-4c45-8591-006e260e5751
名前 / ファイル ライセンス アクション
KU-1100-20060330-05.pdf KU-1100-20060330-05.pdf (1.0 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-02-08
タイトル
タイトル カテゴリー・ニーズ生成のダイナミクス : マクロ・マーケティングの市場技術としての利用
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル A study on occurrence of need for a product-category : toward richer understanding in macro minds of the society
著者 水野, 由多加

× 水野, 由多加

WEKO 18680

水野, 由多加

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著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18681
姓名 Mizuno, Yutaka
概要
内容記述タイプ Other
内容記述 マクロ・マーケティングにおける理論命題「ある製品カテゴリー・ニーズはいかに生成されるか」に関して、本稿では電子レンジを事例として取り上げ、その普及過程上の導入期における新聞広告表現を手掛かりに考察を行う。もとよりイノベーション(革新的アイディア)普及のダイナミズムの事例考察としては、限られた資料に基づく考察ではあるが、先行研究の枠組み、知見を援用することを通じ、「革新的な財が、売り手の提案によって何の抵抗もなく、そのままの便益を持つ財として理解・受容され人々の生活の中に取り入れられた」とするような「技術決定主義」的な表面的イノベーション理解を相対化する。イノベーションが社会と技術の相対的な関係の中で定まることと、製品カテゴリー・ニーズが普及に促進的な力と抵抗する力が動態的に均衡する際に生成されることは、同時に決定される認識を導く。
概要
内容記述タイプ Other
内容記述 In the context of macro-marketing research, 'why and when demand for a particular product category emerges?' are important theoretical questions. The author tried to answer these questions through original observations on the diffusion of microwave ovens among Japanese households, via a survey of newspaper advertisements. The contribution of this paper is a criticism of the naive understanding, technology-defined-social-diffusion, based on those observations. The reasons why and when demand for a particular product category emerges are due to both technological and social innovations, leading to a dynamic equilibrium between the power of promotion and resistance to acceptance of the product.
書誌情報 関西大学社会学部紀要

巻 37, 号 3, p. 155-172, 発行日 2006-03-30
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 02876817
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00046982
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 関西大学社会学部
キーワード
主題Scheme Other
主題 関西大学
キーワード
主題Scheme Other
主題 Kansai University
キーワード
主題Scheme Other
主題 マクロ・マーケティング
キーワード
主題Scheme Other
主題 イノベーション
キーワード
主題Scheme Other
主題 普及
キーワード
主題Scheme Other
主題 社会技術相対主義
キーワード
主題Scheme Other
主題 製品力テゴリー・ニーズ
キーワード
主題Scheme Other
主題 macro-marketing
キーワード
主題Scheme Other
主題 innovation
キーワード
主題Scheme Other
主題 diffusion
キーワード
主題Scheme Other
主題 need for product category
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Ver.1 2023-05-15 19:36:05.704068
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