WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "36a5de71-76ed-4b09-b694-55f2e9c4ff8f"}, "_deposit": {"created_by": 1, "id": "8246", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "8246"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kansai-u.repo.nii.ac.jp:00008246", "sets": ["1225"]}, "author_link": ["16386", "16387"], "item_10_alternative_title_20": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Comparison of Production Systems between Japanese and German Automobile Assembly : Way to the Convergence"}]}, "item_10_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2002-09-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "147", "bibliographicPageStart": "115", "bibliographicVolumeNumber": "52", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "關西大學經済論集"}]}]}, "item_10_description_4": {"attribute_name": "概要", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿はドイツにおける新しい生産システムをめぐる論争をまとめ、その上で新たな動向として提唱されてきたR.シュプリンガーの「フレキシブル標準化」仮説がドイツ自動車工業の組立工場の実態とどの程度適合しているのかを現地のいくつかの工場を訪問調査して確かめたものである。 調査はエキスパートインタビューには違いないが、いわゆる入り口調査であり、一応混流生産と需要変動への対応を中心に聴いたのだが、十分な回答を得たわけではなく、また現場調査ではないので確信には至ってない。しかし混流生産、グループ労働の浸透、多能(工程)化、マイスターの改善イニシアティブの有無、作業設計への労働者参加などについては工場ごとに違いはあるが聴きだせ、トヨタ系の組立工場の場合と比較できた。ドイツの基盤制度(職業訓練、二重の労使関係)を前提とすると、流れ組立方式で変量生産を実現するには何らかの形で専門工のイニシアティブを引き出す方策を考えざるを得ず、それには「フレキシブル標準化」は一つの実現可能な回答ではないかと思われた。ただしモジュール生産の方向もドイツでは大きな流れとして共通にあり、工程設計参加型の労働組織に今後とも動いていくのかははっきりしなかった。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10_description_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Departmental Bulletin Paper", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "16387", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Otsuka, Tadashi"}]}]}, "item_10_publisher_34": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "關西大学經済學會"}]}, "item_10_relation_43": {"attribute_name": "シリーズ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "経済学文献季報分類番号 ;05-20;07-30;09-13;09-50;10-40;10-71;10-73;15-13;15-14;15-33"}]}]}, "item_10_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00046869", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "04497554", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10_version_type_17": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "大塚, 忠"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "16386", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-05-22"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KU-1100-20020915-01.pdf", "filesize": [{"value": "4.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 4200000.0, "url": {"label": "KU-1100-20020915-01.pdf", "url": "https://kansai-u.repo.nii.ac.jp/record/8246/files/KU-1100-20020915-01.pdf"}, "version_id": "493630ee-a335-4d6b-98bd-af0d9ad0c4e8"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "グループ労働", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "フレキシブル標準化", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "工程設計", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "作業設計", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "グループリーダー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "マイスター", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "流れ生産方式", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自動化", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "モジュール生産", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "混流生産", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "経営協議会", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アンドン", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "関西大学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Kansai University", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "関西大学経済論集", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "日独自動車組立工場の比較生産システム論 : 収斂への道程?", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "日独自動車組立工場の比較生産システム論 : 収斂への道程?"}]}, "item_type_id": "10", "owner": "1", "path": ["1225"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10112/4512", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2011-06-29"}, "publish_date": "2011-06-29", "publish_status": "0", "recid": "8246", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["日独自動車組立工場の比較生産システム論 : 収斂への道程?"], "weko_shared_id": -1}
日独自動車組立工場の比較生産システム論 : 収斂への道程?
http://hdl.handle.net/10112/4512
http://hdl.handle.net/10112/45124e41183c-8175-45d6-b421-800e5ef8738f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-06-29 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 日独自動車組立工場の比較生産システム論 : 収斂への道程? | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Comparison of Production Systems between Japanese and German Automobile Assembly : Way to the Convergence | |||||
著者 |
大塚, 忠
× 大塚, 忠 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Otsuka, Tadashi | |||||
概要 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿はドイツにおける新しい生産システムをめぐる論争をまとめ、その上で新たな動向として提唱されてきたR.シュプリンガーの「フレキシブル標準化」仮説がドイツ自動車工業の組立工場の実態とどの程度適合しているのかを現地のいくつかの工場を訪問調査して確かめたものである。 調査はエキスパートインタビューには違いないが、いわゆる入り口調査であり、一応混流生産と需要変動への対応を中心に聴いたのだが、十分な回答を得たわけではなく、また現場調査ではないので確信には至ってない。しかし混流生産、グループ労働の浸透、多能(工程)化、マイスターの改善イニシアティブの有無、作業設計への労働者参加などについては工場ごとに違いはあるが聴きだせ、トヨタ系の組立工場の場合と比較できた。ドイツの基盤制度(職業訓練、二重の労使関係)を前提とすると、流れ組立方式で変量生産を実現するには何らかの形で専門工のイニシアティブを引き出す方策を考えざるを得ず、それには「フレキシブル標準化」は一つの実現可能な回答ではないかと思われた。ただしモジュール生産の方向もドイツでは大きな流れとして共通にあり、工程設計参加型の労働組織に今後とも動いていくのかははっきりしなかった。 | |||||
書誌情報 |
關西大學經済論集 巻 52, 号 2, p. 115-147, 発行日 2002-09-15 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 04497554 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00046869 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 關西大学經済學會 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | グループ労働 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | フレキシブル標準化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 工程設計 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 作業設計 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | グループリーダー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | マイスター | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 流れ生産方式 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自動化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | モジュール生産 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 混流生産 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 経営協議会 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アンドン | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 関西大学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Kansai University | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 関西大学経済論集 | |||||
シリーズ | ||||||
関連名称 | 経済学文献季報分類番号 ;05-20;07-30;09-13;09-50;10-40;10-71;10-73;15-13;15-14;15-33 |