WEKO3
アイテム
The Trait Structure of the Edinburgh Project on Extensive Reading Placement/Progress Test
https://doi.org/10.32286/00028117
https://doi.org/10.32286/00028117b7bb9c3f-9a7c-402c-9682-3680b0899ce2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KU-1100-20230300-02.pdf (732.2 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The Trait Structure of the Edinburgh Project on Extensive Reading Placement/Progress Test | |||||
言語 | ||||||
言語 | eng | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.32286/00028117 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | EPERプレイスメント・プログレステストの特性構造 | |||||
著者 |
Yoshizawa, Kiyomi
× Yoshizawa, Kiyomi× Takase, Atsuko× Otsuki, Kyoko |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 53225 | |||||
姓名 | 吉澤, 清美 | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 53226 | |||||
姓名 | 髙瀬, 敦子 | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 53227 | |||||
姓名 | 大槻, きょう子 | |||||
概要 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 多読は近年第2言語・外国語教育の一つのアプローチとして注目されてきており、多読が言語能力の発達に寄与しているという実証研究も国内外で多く報告されている。エジンバラ大学多読プロジェクトチームによって開発されたEPERプレイスメント・プログレステストは短い物語文にほぼ任意に空白が設けられたクローズテストであり、学習者が読むのに適した本のレベルを決める、読みの発達を見極めるために多読実践者によって使われている。しかしながら、その特性構造については研究が皆無である。本研究はBachman(1982/1994)に基づき、EPERテストの項目を3つのタイプに分類し、5つの特性モデルを提唱し、データ分析を行った。Bifactorモデルがデータへの適合が最もよかった。 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 奥田隆一教授 八島智子教授 吉澤清美教授 退職記念号 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | This research was conducted as a part of a Grant-in-Aid for Scientific Research from the Japan Society for the Promotion of Science (No. 18K00766). | |||||
書誌情報 |
関西大学外国語学部紀要 = Journal of foreign language studies 巻 28, p. 71-91, 発行日 2023-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 18839355 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12450939 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 関西大学外国語学部 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | trait structure | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | extensive reading | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | L2 reading | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Edinburgh Project on Extensive Reading Placement/Progress Test(EPER PPT) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特性構造 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 多読 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | L2リーディング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 多読プレイスメント・プログレステストエジンバラプロジ ェクト(EPER PPT) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 関西大学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Kansai University |