WEKO3
アイテム
初年次教育における論証型プレゼンテーション活動に対するラーニング・アシスタントの介入方法
https://doi.org/10.32286/00026411
https://doi.org/10.32286/0002641172a7de41-e220-4e5d-a5dc-43e441f114b0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KU-1200-20220323-02.pdf (1.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-04-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 初年次教育における論証型プレゼンテーション活動に対するラーニング・アシスタントの介入方法 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.32286/00026411 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | An Analysis of the Support Strategy of Learning Assistants for Argumentative Presentation Activities in First Year Education | |||||
著者 |
岩﨑, 千晶
× 岩﨑, 千晶 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 50635 | |||||
姓名 | Iwasaki, Chiaki | |||||
概要 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究では、論証型のプレゼンテーションをグループ活動で行う初年次教育において、「学生が抱える課題」「課題に対する教育補助者の介入」「教育補助者の介入による帰結」を明らかにすることで、教育補助者であるラーニング・アシスタント(LA)の介入方法を提示する。調査の結果、具体的な介入方法としては、学生がグループを形成した最初の段階でLAが「全員の主張・考えを聞き、班員の意見に共感することにより、班に聞きあい言い合えるルールを作ること」、学生が主題を決定する段階においてLAが「班員が情報と価値を共有するように振る舞い、議論の欠損を防ぐこと」、「個々の条件判断のレベルで各班員の主張を活用できるように振る舞い、全員一致の納得性を高めること」、論理的な構成を作る段階で「学生が問題を焦点化させ、認知的葛藤に気付くように、説明探求、説明構築を求めること」を示した。 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究はJSPS科研費JP19K03040、JP19H01710、JP20K03100の助成を受けている。 | |||||
書誌情報 |
関西大学高等教育研究 巻 13, p. 13-25, 発行日 2022-03-23 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21856389 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12626037 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 関西大学教育開発支援センター | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 初年次教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ラーニング・アシスタント | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プレゼンテーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習支援 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 高等教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | First-year Education | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Learning Assistants | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Presentations | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Learning Support | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Higher Education | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 関西大学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Kansai University |