ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 1100 学部・機構・専門職大学院
  2. 心理学研究科
  3. 関西大学心理学研究
  4. 第15号

意味志向教育における実存的問いの探究と適応感,自己概念の明確性の関連

https://doi.org/10.32286/0002000972
https://doi.org/10.32286/0002000972
8135e941-f0c4-467a-bdfe-526103108ea0
名前 / ファイル ライセンス アクション
KU-1100-20240300-04.pdf KU-1100-20240300-04.pdf (505 KB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-03-08
タイトル
タイトル 意味志向教育における実存的問いの探究と適応感,自己概念の明確性の関連
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32286/0002000972
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
その他のタイトル
その他のタイトル The relationship between thinking about existential questions in a meaning-oriented education and subjective adjustment in university and self-concept clarity
言語 en
著者 村上, 祐介

× 村上, 祐介

WEKO 716
e-Rad 10780190
ORCID iD 0000-0002-7576-9733

ja 村上, 祐介

en Murakami, Yusuke

Search repository
概要
内容記述タイプ Other
内容記述 The purpose of this study was to examine the relationship between university students’ thinking about existential questions through meaning-oriented education and subjective adjustment and self-concept clarity. An online course was administered as part of a liberal arts curriculum in a quasi-experimental design with no control group. Of the students who took the course, 70 were selected for analysis (Mᵃᵍᵉ = 19.51 years, SD = 1.19; Women = 53). The results of hierarchical multiple regression analysis did not validate any model that added the frequency of thinking about existential questions in the target course as an independent variable, and the hypotheses were not supported. These findings suggest that the effect of meaning-oriented education claimed by previous studies is overestimated.
言語 en
概要
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究の目的は,意味志向教育を通じて実存的問いを探究した程度と,大学生の適応感や自己概念の明確性との関連を明らかにすることであった。統制群を設定しない準実験的デザインで,共通教養科目の一環としてオンライン形式の授業が実施された。この科目の受講生のうち,最終的に70名(女性53名,男性16名,回答しない1名;平均年齢19.51歳,SD = 1.19)を分析対象とした。階層的重回帰分析の結果,当該授業での実存的問いの探究度を説明変数に加えたいずれのモデルも採択されず,仮説は支持されなかった。この結果は,先行研究が主張する意味志向教育の効果が過大評価されていることを示唆するものである。
言語 ja
書誌情報 ja : 関西大学心理学研究

巻 15, p. 31-38, 発行日 2024-03
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 21850070
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12471688
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 関西大学大学院心理学研究科
言語 ja
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 higher education
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 meaning-making
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 subjective adjustment
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 self-concept
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 spirituality
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 高等教育
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 意味生成
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 適応感
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 自己概念
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 スピリチュアリティ
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 関西大学
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Kansai University
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-03-08 02:36:13.174177
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3