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  1. 1100 学部・機構・専門職大学院
  2. 総合情報学部
  3. 情報研究 : 関西大学総合情報学部紀要
  4. 第50号

水素自動車が排出する二酸化炭素に関する一考察 : 問われる水素社会の虚構

http://hdl.handle.net/10112/00020147
http://hdl.handle.net/10112/00020147
457d25cd-7083-4580-beb8-344561329f71
名前 / ファイル ライセンス アクション
KU-1100-20200130-01.pdf KU-1100-20200130-01.pdf (2.0 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-06-11
タイトル
タイトル 水素自動車が排出する二酸化炭素に関する一考察 : 問われる水素社会の虚構
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル Carbon Dioxide Emissions from Hydrogen Vehicles : Is a Hydrogen-based Society Realistic?
著者 伊藤, 俊秀

× 伊藤, 俊秀

WEKO 39669
e-Rad 30213060

伊藤, 俊秀

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宮澤, 樹

× 宮澤, 樹

WEKO 39670

宮澤, 樹

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山本, 恭輔

× 山本, 恭輔

WEKO 39671

山本, 恭輔

Search repository
著者別名
姓名 Ito, Toshihide
著者別名
姓名 Miyazawa, Tatsuki
著者別名
姓名 Yamamoto, Kyosuke
概要
内容記述タイプ Other
内容記述 二酸化炭素の排出が地球温暖化にどの程度影響しているかは議論の余地の残るところではあるが,現時点で商用化されている水素自動車(燃料電池車)は走行時に二酸化炭素を排出しないので,地球温暖化防止に有効であると広く認識されている.しかし,水素は,工業的には天然ガスから製造されているので製造時点で二酸化炭素が排出される.そこで,水素自動車が実質的に排出する二酸化炭素量を推計し,ガソリン車,ハイブリッド車,電気自動車が排出する二酸化炭素量と比較して考察した.ここで,電気自動車については発電時の排出量であるので,各国の電力ミックスに大きく依存する.比較考察した結果,日本の場合,水素自動車と電気自動車の二酸化炭素排出量は,現時点ではほぼ同量であるが,政府が2030年に目標としている電力ミックスで考えるとむしろ電気自動車の方が少なくなることがわかった.したがって,水素ステーションなどに膨大な設備投資を行って取り扱いが難しく非常に危険な水素で走行する水素自動車の普及を推進するより,現時点でもかなり普及している電気自動車の更なる普及を促進する方が合理的である.本稿では,最後に,水素の製造や発電の際に排出される二酸化炭素の地中への貯留手法であるCCSの現状と実現性についても言及した.
概要
内容記述タイプ Other
内容記述 Hydrogen-fuel vehicles do not emit carbon dioxide while running: however, carbon dioxide is emitted during the hydrogen production process. In this study, the amount of carbon dioxide produced by hydrogen vehicles was estimated, and compared to the carbon dioxide emissions of gasoline, hybrid, electric vehicles. Although the quantity of carbon dioxide produced by electric vehicles depends on the power mix, in Japan, electric vehicle and hydrogen vehicle emissions are currently almost the same. However, by 2030, electric vehicle carbon dioxide emissions, are expected to be lower than those of hydrogen vehicles, when the power mix will reach current government targets. The government is currently promoting the use of hydrogen vehicles, but high capital investment will be required for the necessary hydrogen refueling stations. Above all, hydrogen is a very dangerous gas that can explode due to minor errors. Conversely, electric vehicles have already gained popularity and do not carry the same risks. For these reasons, it is more reasonable to promote the use of electric rather than hydrogen vehicles. Finally, this study considers the current situation and feasibility of carbon dioxide capture and storage.
書誌情報 情報研究 : 関西大学総合情報学部紀要

巻 50, p. 1-10, 発行日 2020-01-30
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1341156X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10484636
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 関西大学
キーワード
主題Scheme Other
主題 水素自動車
キーワード
主題Scheme Other
主題 二酸化炭素
キーワード
主題Scheme Other
主題 CCS
キーワード
主題Scheme Other
主題 hydrogen vehicle
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主題Scheme Other
主題 carbon dioxide
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主題Scheme Other
主題 関西大学
キーワード
主題Scheme Other
主題 Kansai University
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Ver.1 2023-05-15 17:41:38.763905
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