WEKO3
アイテム
Extensive Reading and Learner Agency : A Case Study
http://hdl.handle.net/10112/00020118
http://hdl.handle.net/10112/0002011829767f45-50fb-4c12-80f2-186b0542067f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KU-1100-20200300-05.pdf (578.4 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-06-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Extensive Reading and Learner Agency : A Case Study | |||||
言語 | ||||||
言語 | eng | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | 多読と学習者エージェンシー:ケース・スタディ | |||||
著者 |
吉澤, 清美
× 吉澤, 清美 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 39600 | |||||
姓名 | Yoshizawa, Kiyomi | |||||
概要 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究は指定教科書を使う英語リーデイングの授業において、教科書のタスクに主な授業時間をとり、多読を授業中に行う時間が非常に限られた学習環境で多読を一年間実践する中で、流暢な読み方をしながら読み物の内容を理解する力を伸ばしていく学習者とそうではない学習者の読書行動を比較・対照した。3名の研究参加者の一年間の読書記録を多読本の読みやすさの変化と読書量の観点から分析した結果、二つの傾向が浮かび上がった。流暢に読む力を伸ばすためには読書量だけではなく、読書行動が重要であることが判明し、読書行動は流暢な読みの発達に必要な認知的要因と学習者エージェンシーを反映していると考えられる。 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | This study was supported by JSPS Grant Number 18K00766. | |||||
書誌情報 |
関西大学外国語学部紀要 = Journal of foreign language studies 巻 22, p. 93-108, 発行日 2020-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 18839355 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12450939 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 関西大学外国語学部 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | English extensive reading | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | reading behaviors | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | reading comprehension processes | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | learner agency | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 多読 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 読書行動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 読解プロセス | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習者エージェンシー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 関西大学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Kansai University |