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  1. 1100 学部・機構・専門職大学院
  2. 心理学研究科
  3. 関西大学心理臨床センター紀要
  4. 第11号

人生100年時代に活かすフォーカシング : 沖縄ワークショップでの取り組み

http://hdl.handle.net/10112/00019916
http://hdl.handle.net/10112/00019916
8c7c2437-93fa-43f2-8543-73f0131197af
名前 / ファイル ライセンス アクション
KU-1100-20200315-04.pdf KU-1100-20200315-04.pdf (437.0 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-03-26
タイトル
タイトル 人生100年時代に活かすフォーカシング : 沖縄ワークショップでの取り組み
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 河﨑, 俊博

× 河﨑, 俊博

WEKO 39122

河﨑, 俊博

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越川, 陽介

× 越川, 陽介

WEKO 39123

越川, 陽介

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田中, 秀男

× 田中, 秀男

WEKO 39124

田中, 秀男

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筒井, 優介

× 筒井, 優介

WEKO 39125

筒井, 優介

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著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 39126
姓名 Kawasaki, Toshihiro
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 39127
姓名 Koshikawa, Yosuke
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 39128
姓名 Tanaka, Hideo
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 39129
姓名 Tsutsui, Yusuke
概要
内容記述タイプ Other
内容記述 本稿の目的は、人生100年時代にむけたフォーカシングの活用例として、沖縄で実施したワークショップの実践を報告することである。先進国では2007年産まれの2人に1人が100歳を超えて生きる「人生100年時代」が到来すると予測されている(Gratton & Scott, 2016/2016)。また、それに伴い、これまで主流であった教育→仕事→引退といった3ステージの生き方を変えていく必要があり、選択肢が増えたことによって人生のステージが多様化する(Gratton & Scott, 2016/2016 )。このような多様化した時代に、われわれはどのように生き抜いていけばよいのだろうか。その手がかかりとして筆者らはフォーカシングを取り上げ、人生100年時代に関するワークショップを開催した。参加者は、11名(男性2名、女性9名)であり、年齢層は40歳代~ 70歳代であった。ワークショップは2日間開催し、ワークショップの効果を検討するためにFMS-18(森川ら,2014 )を実施した。途中参加者を除く10名を対象として分析したところ、ワークショップ前と2日目終了後の間において、注意態度のみ有意差が認められた((t 9)=, p<.05)。今回のワークショップ内容が、“感じる体験” を中心に構成していたことが影響しており、注意態度は少なくとも身についたと考えることができる。また、参加者の年代によって、人生100年時代の捉え方が異なる可能性がうかがわれたため、各年代に沿ったワークの考案も視野に入れていく必要性が考えられた。
書誌情報 関西大学心理臨床センター紀要

巻 11, p. 45-54, 発行日 2020-03-15
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 関西大学臨床心理専門職大学院心理臨床センター
キーワード
主題Scheme Other
主題 フォーカシング
キーワード
主題Scheme Other
主題 人生100年時代
キーワード
主題Scheme Other
主題 地域支援
キーワード
主題Scheme Other
主題 沖縄
キーワード
主題Scheme Other
主題 実践報告
キーワード
主題Scheme Other
主題 関西大学
キーワード
主題Scheme Other
主題 Kansai University
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Ver.1 2023-05-15 13:58:31.165198
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