ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 1200 教育推進部
  2. 教育開発支援センター
  3. 関西大学高等教育研究
  4. 第10号

学生アスリートに対するライティング学習支援の効果検証 : 学習特性に基づく支援方法の検討

http://hdl.handle.net/10112/16908
http://hdl.handle.net/10112/16908
e1d11ffe-8a28-40e6-95ac-b27b2272cb96
名前 / ファイル ライセンス アクション
KU-1200-20190331-19.pdf KU-1200-20190331-19.pdf (1.5 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-04-26
タイトル
タイトル 学生アスリートに対するライティング学習支援の効果検証 : 学習特性に基づく支援方法の検討
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
その他のタイトル
その他のタイトル Effects of an Extracurricular Program for Writing Support
言語 en
著者 多田, 泰紘

× 多田, 泰紘

WEKO 31079
e-Rad_Researcher 40813663

ja 多田, 泰紘

en Tada, Yasuhiro

Search repository
岩﨑, 千晶

× 岩﨑, 千晶

e-Rad_Researcher 80554138

ja 岩﨑, 千晶

en Iwasaki, Chiaki

Search repository
中澤, 務

× 中澤, 務

e-Rad_Researcher 10241283

ja 中澤, 務

en Nakazawa, Tsutomu

Search repository
概要
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究の目的は、学生アスリートに対するライティング学習支援の効果を検証するとともに、学習特性に基づく支援方法を検討することである。具体的には、学生アスリート1年生を対象としたアカデミック・ライティングの正課外講習会とライティングセンターによる個別相談対応を行い、質問紙調査と、ルーブリックによるレポート課題の直接評価を用いてその効果を検証した。その結果、文章作成に関する意識と知識・技術の向上が観察された。次に、学習アプローチや学習動機についての質問紙調査を行い、学生アスリートと一般大学生の学習特性を比較した。その結果、学生アスリートは一般大学生より、特定の学習場面や学習課題への努力や持続性、忍耐を含む学習意欲は高いものの、学習全般への興味が比較的低く、学習の継続性に課題があることが示された。その一因として、高校までの学習経験の違いや競技活動中心の生活があると推察される。最後に、ライティングセンター個別相談の利用方法に対する希望について調査した結果、学生アスリートは競技練習などで訪れるキャンパスより、授業を受けているキャンパスでの相談を希望していた。また、スカイプ等を用いたオンライン相談への心理的抵抗は低かった。このことから、正課外での学習支援の効果はあるものの、授業を受けるキャンパスでの相談体制の充実やオンライン技術を用いた支援がより効果的と考えられる。また、学生アスリートの学習特性を考慮し、同じ経験を共有する上級生をピアサポーターとして配置するなど、彼らの学習に対する不安を払しょくし、学習意欲を向上、継続させることが重要と考えられる。
言語 ja
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究は2016年度関西大学教育研究高度化促進費課題研究「アカデミック・ライティング力を育むための教育システム開発とデザイン原則の導出」の一部である。
言語 ja
書誌情報 ja : 関西大学高等教育研究

巻 10, p. 183-189, 発行日 2019-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 21856389
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12626037
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 関西大学教育開発支援センター
言語 ja
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 学生アスリート
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 アカデミック・ライティング
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 学習支援
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 学習意欲
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 学習の継続性
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ライティングセンター
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Student Athlete
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Academic Writing
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Learning Support
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Motivation to Learn
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Continuity of Learning
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Writing Center
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 関西大学
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Kansai University
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 関西大学教育研究高度化促進費
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 18:56:46.189912
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3