WEKO3
アイテム
Conceptual Metaphors Underlying the Semantic Extensions of the English Demonstratives THIS and THAT
http://hdl.handle.net/10112/2487
http://hdl.handle.net/10112/2487cc43891c-2580-48b8-b6e8-42fab7e36f92
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KU-1100GK-20080300-02.pdf (131.1 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-10-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Conceptual Metaphors Underlying the Semantic Extensions of the English Demonstratives THIS and THAT | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | eng | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | 英語指示詞This/Thatの意味拡張を動機付けている概念メタファー | |||||
言語 | ja | |||||
著者 |
菊地, 敦子
× 菊地, 敦子 |
|||||
概要 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 英語のThisとThatは、文脈指示詞として様々な方法で使われる。その用法はいずれも現場指示詞としてのThisとThatの用法に基づいていると言われているが、実際にどのようにしてこれらの文脈指示詞としての用法が現場指示詞としての用法と結びついているのかは論じられていない。本研究では、認知意味論の枠組みを使って、文脈指示詞の用法を動機付けている概念メタファーを探る。その基本となっているのは、「談話空間は物理的空間である」、そして「談話空間の中の指示対象は物理的空間の中の物体である」という概念メタファーである。また、「心理的距離は物理的空間距離である」という概念メタファーによって、指示対象が話者に近いか、遠いかを判断し、ThisかThatのいずれかを選んでいると考えられる。 | |||||
書誌情報 |
関西大学外国語教育研究 巻 15, p. 13-28, 発行日 2008-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 13467689 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11583868 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 関西大学外国語教育研究機構 | |||||
出版者(他言語) | ||||||
値 | Institute of Foreign Language Education and Research Kansai University | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | discourse deictic (文脈指示詞) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | referent (指示対象) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | semantic motivation (意味の動機付け) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | cognitive lexical semantics (語彙の認知的意味) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | conceptual metaphor (概念メタファー) |