WEKO3
アイテム
Grammar in the Syllabus : Grammar learning activities in textbooks assigned for the first year speaking and listening course at a Japanese University.
http://hdl.handle.net/10112/16841
http://hdl.handle.net/10112/16841f1aeefa3-3e46-4d3c-95be-327f2bce2764
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-04-19 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Grammar in the Syllabus : Grammar learning activities in textbooks assigned for the first year speaking and listening course at a Japanese University. | |||||
言語 | ||||||
言語 | eng | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | シラバスにおける文法 : ある日本の大学の1回生向けスピーキング/リスニング講座用指定教科書における文法学習アクティビティ | |||||
著者 |
Simon, Cole
× Simon, Cole× Jerry, Huang |
|||||
概要 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究では、教科書分析の手法により、ある日本の大学の1回生向け英語リスニング/スピーキング講座のシラバスにおける文法要素を調査した。初級、中級、上級向けの教科書の文法アクティビティについて、まず、文法を学ぶアクティビティを識別し、記号化体系によりコード化した。教えられる文法項目、学習者が行うことになっている課題の種別、文法を教える上での焦点、アクティビティが対話を含んでいるか、また、アクティビティの種別を表すのによく使われる用語について調査した。注目すべき発見としては、構文の構成ルールに細かく焦点を当てる傾向がある、ごく少数の教科書にしか、文法を学習するアクティビティが含まれていなかった。 | |||||
書誌情報 |
関西大学外国語教育フォーラム 巻 18, p. 9-21, 発行日 2019-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13472925 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11755690 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | Institute of Foreign Language Education and Research Kansai University | |||||
出版者(他言語) | ||||||
値 | 関西大学外国語教育研究機構 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 関西大学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Kansai University |