@article{oai:kansai-u.repo.nii.ac.jp:00010375, author = {Simon, Cole and Jerry, Huang}, journal = {関西大学外国語教育フォーラム}, month = {Mar}, note = {本研究では、教科書分析の手法により、ある日本の大学の1回生向け英語リスニング/スピーキング講座のシラバスにおける文法要素を調査した。初級、中級、上級向けの教科書の文法アクティビティについて、まず、文法を学ぶアクティビティを識別し、記号化体系によりコード化した。教えられる文法項目、学習者が行うことになっている課題の種別、文法を教える上での焦点、アクティビティが対話を含んでいるか、また、アクティビティの種別を表すのによく使われる用語について調査した。注目すべき発見としては、構文の構成ルールに細かく焦点を当てる傾向がある、ごく少数の教科書にしか、文法を学習するアクティビティが含まれていなかった。}, pages = {9--21}, title = {Grammar in the Syllabus : Grammar learning activities in textbooks assigned for the first year speaking and listening course at a Japanese University.}, volume = {18}, year = {2019} }