WEKO3
アイテム
Learner Uptake Reports on an EFL Reading Class in Japan
http://hdl.handle.net/10112/9558
http://hdl.handle.net/10112/9558565e7230-db7e-4809-8d42-fba7bcc175c7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-02-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Learner Uptake Reports on an EFL Reading Class in Japan | |||||
言語 | ||||||
言語 | eng | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
Nabei, Toshiyo
× Nabei, Toshiyo |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 21123 | |||||
姓名 | 名部井, 敏代 | |||||
概要 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 第二言語・外国語教室は、学習者に目的言語によるインプットを提供する貴重な環境だと考えられる。一方、日本の英語教育環境は必ずしも恵まれておらず、学習者は大人数の教室で教師主体の授業を受けていることも多い。そこで本研究では、日本人英語学習者が体験する学習経験を学習者の視点から理解することを目的に、学習者の自己学習報告(learner uptake reports)とその報告の元になった授業展開を分析した。その結果、学習者は、教師が指導する意図を持って提供した語彙を中心とした情報を、学習した事項として報告する傾向があることが分かった。多くの学習者に共通して報告される事項は、授業中に話題になった項目が多く、教師が授業中のやりとりで何度も繰り返し言及した学習目標事項、いわゆる「豊富なインプット(enriched input) 」が学習に役だっていると考えられる。 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究論文 | |||||
書誌情報 |
関西大学外国語教育フォーラム 巻 12, p. 47-62, 発行日 2013-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13472925 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11755690 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 関西大学外国語教育研究機構 | |||||
出版者(他言語) | ||||||
値 | Institute of Foreign Language Education and Research Kansai University | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | learner reports | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | uptake | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | EFL classroom | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | teacher talk | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | feedback | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | enriched input |