WEKO3
アイテム
The effect of a teacher’s guidance on Japanese University EFL learners’ voluntary reading outside class
http://hdl.handle.net/10112/9609
http://hdl.handle.net/10112/9609cb8dc765-c132-4184-8e74-099b01893be8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-02-19 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The effect of a teacher’s guidance on Japanese University EFL learners’ voluntary reading outside class | |||||
言語 | ||||||
言語 | eng | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
Yoshizawa, Kiyomi
× Yoshizawa, Kiyomi× Takase, Atsuko× Otsuki, Kyoko |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 20818 | |||||
姓名 | 吉澤, 清美 | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 20819 | |||||
姓名 | 高瀬, 敦子 | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 20820 | |||||
姓名 | 大槻, きょう子 | |||||
概要 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 多読における教師の役割の一つは、学習者が自分の英語力にあった教材を選び、読み進めていくように指導することである。また、教師は日頃学習者がどのような読みをしているのかを観察し、問題のある読み方をしている学習者を指導する。更に、学習者の多読記録から学習者の読みのパターンや興味を読み取るなども教師の役割として挙げられる。本研究は授業外での多読において、学習者の本の選択に関する教師の指導がL2リーディングにどのように影響するかを検証した。多読クラス5つのうち、4クラスを実験群、1クラスを統制群とし、130名の大学生英語学習者の一年間の読書量、読み能力の伸びを観察した。研究結果は、学習者がL2リーディングのどの発達段階にいるのかを教師が的確に判断し、学習者の英語力、興味などを鑑みながら本の選択をアドバイスすることの重要性を示している。 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究論文 | |||||
書誌情報 |
関西大学外国語学部紀要 = Journal of foreign language studies 巻 8, p. 133-150, 発行日 2013-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 18839355 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12450939 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 関西大学外国語学部 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 多読 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | extensive reading | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | teacher’s roles | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教師の役割 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | the amount of reading | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 読書量 |