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  1. 1200 教育推進部
  2. 教育開発支援センター
  3. 関西大学高等教育研究
  4. 第14号

朝鮮語の副詞「모두」と「다」の意味と学習指導に関する考察

https://doi.org/10.32286/00028095
https://doi.org/10.32286/00028095
836a2601-57ad-454f-b89c-be51bb25bc02
名前 / ファイル ライセンス アクション
KU-1200-20230322-09.pdf KU-1200-20230322-09.pdf (1.2 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-04-04
タイトル
タイトル 朝鮮語の副詞「모두」と「다」の意味と学習指導に関する考察
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32286/00028095
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
その他のタイトル
その他のタイトル On the Meaning and Teaching Method of the Korean Adverbs ‘mo-du’ and ‘da’
言語 en
著者 仲島, 淳子

× 仲島, 淳子

WEKO 53176

ja 仲島, 淳子

en Nakajima, Junko

Search repository
概要
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究は、日本語母語話者の朝鮮語学習者に誤用が多く見られる、朝鮮語の副詞「모두」と「다」の意味について、先行研究を基に朝鮮語母語話者の使用例と照らし合わせ分類し、使用範囲を定め、指導方法について考察を行った。副詞「다」には4つの意味があり、そのうちの1つの用法で「모두」との意味の重なりがある。その用法である「すべて、全部、皆」という意味を表す際、「모두」は修飾しようとする対象が「個別化」して「限定されたもの」に用い対象を個別に認識するが、「다」は対象を個別に認識はしないことがわかった。さらに数字とともに使えるのは「다」のみであった。そして「모두」の使用範囲が非常に狭いということから、初級者に対しては「すべて、全部、皆」には「다」を用いる指導を行い、中級以降の段階で「모두」と「다」の違いを用例と共に指導をしていくことが望ましい。その際、選択の目印として使用できるフローを示した。
言語 ja
書誌情報 ja : 関西大学高等教育研究

巻 14, p. 89-96, 発行日 2023-03-22
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 21856389
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12626037
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 関西大学教育開発支援センター
言語 ja
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 個別化
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 限定されたもの
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 書き言葉
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 話し言葉
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Individualization
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Limited
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Written Language
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Spoken Language
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 関西大学
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Kansai University
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Ver.1 2023-05-15 13:56:08.573975
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仲島, 淳子, 2023, 朝鮮語の副詞「모두」と「다」の意味と学習指導に関する考察: 関西大学教育開発支援センター, 89–96 p.

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