ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 1100 学部・機構・専門職大学院
  2. 社会学部
  3. 関西大学社会学部紀要
  4. 第35巻 第3号

[資料] 人文・社会系の実学教育のための覚え書き : 可謬主義と議論法研究について

http://hdl.handle.net/10112/00022287
http://hdl.handle.net/10112/00022287
862f2a14-37fb-4f9c-88e6-6d25150b1c1b
名前 / ファイル ライセンス アクション
KU-1100-20040330-07.pdf KU-1100-20040330-07.pdf (3.6 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-01-14
タイトル
タイトル [資料] 人文・社会系の実学教育のための覚え書き : 可謬主義と議論法研究について
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル [Material] Notes for Practical Education in the Human and Social Sciences : On Fallibilism and Argumentation Studies.
言語 en
著者 雨宮, 俊彦

× 雨宮, 俊彦

WEKO 43303
e-Rad 30151129

ja 雨宮, 俊彦

en Amemiya, Toshihiko

Search repository
概要
内容記述タイプ Other
内容記述 大学における人文・社会科学系の学問は、工学、医学、法学、福祉系分野などと比べると、学問体系の習得が直接に社会での仕事に結ぴつきにくい。しかし、人文・社会科学系の学問でも、教育の間接的効用として、社会でも有用なスキルである合理的問題解決能力と効果的なコミュニケーション能力をのばすことは期待できる。学部教育において、人文・社会科学系の教育をつうじて、合理的問題解決能力と効果的なコミュニケーション能力をのばすには、これを単なる学問の副産物として位置づけるのでは不十分である。より直接の目標として、教育的な工夫をすることが必要である。本研究では、主に心理学における学部教育を例に、合理的問題解決能力の基礎となる批判的思考能力をいかにのばすかの試みが、可謬性の認識、科学の方法の概略、議論法の三点について紹介され、関連する議論がなされた。
言語 ja
概要
内容記述タイプ Other
内容記述 Higher education in the human and social sciences usually lacks a direct link to jobs in actual society, unlike higher education in Engineering, Medicine, Law and Welfare. Yet in the area of human and social sciences, rational problem solving abilities and effective communication skills, which are useful in actual society, can be developed as indirect products of study. In the area of human and social sciences, we must make the development of problem solving abilities and communication skills a direct educational goal. Many aspects of educational practice must be arranged, to achieve this goal. In this paper, an example of educational practice in psychology to develop rational problem solving abilities through grasping the method of science in relation to the cognition of human fallibility, and the exercise of critical argumentation is introduced.
言語 en
書誌情報 ja : 関西大学社会学部紀要

巻 35, 号 3, p. 131-167, 発行日 2004-03-30
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 02876817
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00046982
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 関西大学社会学部
言語 ja
キーワード
主題Scheme Other
主題 実学教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 問題解決能力
キーワード
主題Scheme Other
主題 批判的思考
キーワード
主題Scheme Other
主題 可謬主義
キーワード
主題Scheme Other
主題 科学の方法
キーワード
主題Scheme Other
主題 議論法研究
キーワード
主題Scheme Other
主題 Practical Education
キーワード
主題Scheme Other
主題 Problem Solving Ability
キーワード
主題Scheme Other
主題 Critical Thinking
キーワード
主題Scheme Other
主題 Fallibilism
キーワード
主題Scheme Other
主題 Methods of Science
キーワード
主題Scheme Other
主題 Argumentation Studies
キーワード
主題Scheme Other
主題 関西大学
キーワード
主題Scheme Other
主題 Kansai University
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 17:03:12.899060
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

雨宮, 俊彦, 2004, [資料] 人文・社会系の実学教育のための覚え書き : 可謬主義と議論法研究について: 関西大学社会学部, 131–167 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3