WEKO3
-
RootNode
アイテム
物理を専攻する大学1年生の修学過程エスノグラフィ
http://hdl.handle.net/10112/10049
http://hdl.handle.net/10112/1004905843f48-6030-4539-a96e-c2c58b69c53e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-05-09 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 物理を専攻する大学1年生の修学過程エスノグラフィ | |||||
言語 | ja | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Ethnographic Study of Learning Process of Physics for First Year Students | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
森, 朋子
× 森, 朋子× 雨森, 聡 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 30871 | |||||
姓名 | Amenomori, Satoshi | |||||
概要 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究では、大学教育の超大衆化を背景に、さらに拡大しつつある学生の多様化の現状とその課題を、自然科学系学問分野において明らかにすることを目的としている。対象は個別の授業という〈点〉での学びではなく、1年生のカリキュラムという〈線〉での学びを対象とし,修学の観点から多様化の特徴を明らかにした。研究の手法として,修学過程を捉えるのに適しているエスノグラフィの手法を用いた。A大学物理系学科を対象に、1年間にわたりフィールド調査を行った結果、対象カリキュラムにおいて、1年次の修学プロセスタイプは大きく分けて8通りに区分されることがわかった。その中において、学生の多様化の象徴である、基礎学力不足が要因となる〈落ちこぼれ〉現象がみられるのと同時に、やる気や学力の高さが特徴な〈浮きこぼれ〉現象も生じていることが分かった。本研究ではその要因の解明を試みると同時に、このような現象的研究を、より効果的なカリキュラム開発やそれをサポートするシステム開発につながる基盤研究として位置づけ、その可能性についても触れる。 | |||||
書誌情報 |
関西大学高等教育研究 巻 7, p. 49-58, 発行日 2016-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 21856389 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12626037 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 関西大学教育開発支援センター | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習過程のタイプ化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学生の多様化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | エスノグラフィ/Typologics of Student Learning Process | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Diversification of Student’s Background | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Ethnography | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 関西大学(Kansai University) |