WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "2901a1b9-0211-4981-99f9-89f7b19697f2"}, "_deposit": {"created_by": 1, "id": "12837", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "12837"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kansai-u.repo.nii.ac.jp:00012837", "sets": ["1763"]}, "author_link": ["37084", "30869", "30871"], "control_number": "12837", "item_10_alternative_title_20": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Ethnographic Study of Learning Process of Physics for First Year Students", "subitem_alternative_title_language": "en"}]}, "item_10_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "58", "bibliographicPageStart": "49", "bibliographicVolumeNumber": "7", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "関西大学高等教育研究"}]}]}, "item_10_description_4": {"attribute_name": "概要", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では、大学教育の超大衆化を背景に、さらに拡大しつつある学生の多様化の現状とその課題を、自然科学系学問分野において明らかにすることを目的としている。対象は個別の授業という〈点〉での学びではなく、1年生のカリキュラムという〈線〉での学びを対象とし,修学の観点から多様化の特徴を明らかにした。研究の手法として,修学過程を捉えるのに適しているエスノグラフィの手法を用いた。A大学物理系学科を対象に、1年間にわたりフィールド調査を行った結果、対象カリキュラムにおいて、1年次の修学プロセスタイプは大きく分けて8通りに区分されることがわかった。その中において、学生の多様化の象徴である、基礎学力不足が要因となる〈落ちこぼれ〉現象がみられるのと同時に、やる気や学力の高さが特徴な〈浮きこぼれ〉現象も生じていることが分かった。本研究ではその要因の解明を試みると同時に、このような現象的研究を、より効果的なカリキュラム開発やそれをサポートするシステム開発につながる基盤研究として位置づけ、その可能性についても触れる。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10_description_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Departmental Bulletin Paper", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "30871", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Amenomori, Satoshi"}]}]}, "item_10_publisher_34": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "関西大学教育開発支援センター"}]}, "item_10_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12626037", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21856389", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_10_version_type_17": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "森, 朋子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "Mori, Tomoko", "creatorNameLang": "en"}], "familyNames": [{"familyName": "森", "familyNameLang": "ja"}, {"familyName": "Mori", "familyNameLang": "en"}], "givenNames": [{"givenName": "朋子", "givenNameLang": "ja"}, {"givenName": "Tomoko", "givenNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "37084", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "50397767", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000050397767"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "雨森, 聡", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "30869", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-05-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KU-1200-20160331-05.pdf", "filesize": [{"value": "883.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 883800.0, "url": {"label": "KU-1200-20160331-05.pdf", "url": "https://kansai-u.repo.nii.ac.jp/record/12837/files/KU-1200-20160331-05.pdf"}, "version_id": "4f3ff94f-ee32-4020-b548-8575f93f25da"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "学習過程のタイプ化", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学生の多様化", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "エスノグラフィ/Typologics of Student Learning Process", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Diversification of Student’s Background", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Ethnography", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "関西大学(Kansai University)", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "物理を専攻する大学1年生の修学過程エスノグラフィ", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "物理を専攻する大学1年生の修学過程エスノグラフィ", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "10", "owner": "1", "path": ["1763"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10112/10049", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2016-05-09"}, "publish_date": "2016-05-09", "publish_status": "0", "recid": "12837", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["物理を専攻する大学1年生の修学過程エスノグラフィ"], "weko_shared_id": -1}
物理を専攻する大学1年生の修学過程エスノグラフィ
http://hdl.handle.net/10112/10049
http://hdl.handle.net/10112/1004905843f48-6030-4539-a96e-c2c58b69c53e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KU-1200-20160331-05.pdf (883.8 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-05-09 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 物理を専攻する大学1年生の修学過程エスノグラフィ | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Ethnographic Study of Learning Process of Physics for First Year Students | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
森, 朋子
× 森, 朋子× 雨森, 聡 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Amenomori, Satoshi | |||||
概要 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究では、大学教育の超大衆化を背景に、さらに拡大しつつある学生の多様化の現状とその課題を、自然科学系学問分野において明らかにすることを目的としている。対象は個別の授業という〈点〉での学びではなく、1年生のカリキュラムという〈線〉での学びを対象とし,修学の観点から多様化の特徴を明らかにした。研究の手法として,修学過程を捉えるのに適しているエスノグラフィの手法を用いた。A大学物理系学科を対象に、1年間にわたりフィールド調査を行った結果、対象カリキュラムにおいて、1年次の修学プロセスタイプは大きく分けて8通りに区分されることがわかった。その中において、学生の多様化の象徴である、基礎学力不足が要因となる〈落ちこぼれ〉現象がみられるのと同時に、やる気や学力の高さが特徴な〈浮きこぼれ〉現象も生じていることが分かった。本研究ではその要因の解明を試みると同時に、このような現象的研究を、より効果的なカリキュラム開発やそれをサポートするシステム開発につながる基盤研究として位置づけ、その可能性についても触れる。 | |||||
書誌情報 |
関西大学高等教育研究 巻 7, p. 49-58, 発行日 2016-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 21856389 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12626037 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 関西大学教育開発支援センター | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習過程のタイプ化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学生の多様化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | エスノグラフィ/Typologics of Student Learning Process | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Diversification of Student’s Background | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Ethnography | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 関西大学(Kansai University) |