ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 1200 教育推進部
  2. 教育開発支援センター
  3. 関西大学高等教育研究
  4. 第7号

物理を専攻する大学1年生の修学過程エスノグラフィ

http://hdl.handle.net/10112/10049
http://hdl.handle.net/10112/10049
05843f48-6030-4539-a96e-c2c58b69c53e
名前 / ファイル ライセンス アクション
KU-1200-20160331-05.pdf KU-1200-20160331-05.pdf (883.8 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-05-09
タイトル
タイトル 物理を専攻する大学1年生の修学過程エスノグラフィ
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル Ethnographic Study of Learning Process of Physics for First Year Students
言語 en
著者 森, 朋子

× 森, 朋子

WEKO 37084
e-Rad 50397767

ja 森, 朋子

en Mori, Tomoko

Search repository
雨森, 聡

× 雨森, 聡

WEKO 30869

ja 雨森, 聡

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 30871
姓名 Amenomori, Satoshi
概要
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究では、大学教育の超大衆化を背景に、さらに拡大しつつある学生の多様化の現状とその課題を、自然科学系学問分野において明らかにすることを目的としている。対象は個別の授業という〈点〉での学びではなく、1年生のカリキュラムという〈線〉での学びを対象とし,修学の観点から多様化の特徴を明らかにした。研究の手法として,修学過程を捉えるのに適しているエスノグラフィの手法を用いた。A大学物理系学科を対象に、1年間にわたりフィールド調査を行った結果、対象カリキュラムにおいて、1年次の修学プロセスタイプは大きく分けて8通りに区分されることがわかった。その中において、学生の多様化の象徴である、基礎学力不足が要因となる〈落ちこぼれ〉現象がみられるのと同時に、やる気や学力の高さが特徴な〈浮きこぼれ〉現象も生じていることが分かった。本研究ではその要因の解明を試みると同時に、このような現象的研究を、より効果的なカリキュラム開発やそれをサポートするシステム開発につながる基盤研究として位置づけ、その可能性についても触れる。
書誌情報 関西大学高等教育研究

巻 7, p. 49-58, 発行日 2016-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 21856389
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12626037
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 関西大学教育開発支援センター
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習過程のタイプ化
キーワード
主題Scheme Other
主題 学生の多様化
キーワード
主題Scheme Other
主題 エスノグラフィ/Typologics of Student Learning Process
キーワード
主題Scheme Other
主題 Diversification of Student’s Background
キーワード
主題Scheme Other
主題 Ethnography
キーワード
主題Scheme Other
主題 関西大学(Kansai University)
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 18:58:06.310987
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

森, 朋子, 雨森, 聡, 2016, 物理を専攻する大学1年生の修学過程エスノグラフィ: 関西大学教育開発支援センター, 49–58 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3