WEKO3
アイテム
金融サービスと顧客満足 : 日本の金融サービス業のCS活動を中心に
http://hdl.handle.net/10112/2077
http://hdl.handle.net/10112/20771d73f6c8-90a1-4e24-b90c-b7a96d0cdae8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2010-06-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 金融サービスと顧客満足 : 日本の金融サービス業のCS活動を中心に | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Financial Services and Customer Satisfaction : On CS Actions of Financial Service Businesses in Japan | |||||
著者 |
廣江, 満郎
× 廣江, 満郎 |
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著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 16685 | |||||
姓名 | Hiroe, Mitsuro | |||||
概要 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 日本の銀行等の金融サービス業は、これまで厳しい金融規制の中にあって、金融商品やサービスに対してかなりの制約のもとでの行動を余儀なくされてきた。それは他の産業界と異なり、自由競争に基づく市場原理がはたらく世界ではないことから「マーケティング」あるいは「マーケティング戦略」なる用語は死語に近いものであり、とりわけマーケティング戦略の中で重要な役割を担うCS(顧客満足度)調査等の活動も当然のことながら軽視される傾向にあった。 バブル崩壊後、金融自由化が加速化される中、日本版金融ビッグバン、ペイオフ解禁などの金融制度改革が行われてきた。これによって、銀行等の金融サービス業界も遅ればせながら自由競争の世界に入ることになり、他の業界と同じように収益の確保と増加を全面に押し出した経営方針や経営戦略を展開しないと、生き残れない時代となったのである。これはマーケティングあるいはマーケティング戦略を軸とした経営への転換であり、金融サービス業に本格的な「カスタマーセントリック」(顧客中心主義)が到来したことを意味する。海の向こうの米国の金融業界を見ると、金融機関はCS調査等の活動をマーケティング戦略上重要な役割を担うものとして位置付け、その活動を踏まえて個別に戦略的な顧客セグメント化を模索し、その実施・展開を通じて熾烈な競争を行っているのである。 そこで本稿では、まだスタートラインに着いたにすぎない日本の金融サービス業の「マーケティング」と「CS調査等の活動」および経営戦略上の橋渡しとなる「ロイヤルティ」を取りあげ、競争下での金融サービス業におけるCS活動への取り組みとその重要性を指摘する。 |
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内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究ノート | |||||
書誌情報 |
關西大學經済論集 巻 56, 号 3, p. 281-308, 発行日 2006-12-10 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 04497554 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00046869 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 關西大学經済學會 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 金融サービス | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 顧客満足 (CS) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | マーケティング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カスタマーセントリック | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ロイヤルティ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 金融自由化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 金融機関 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | セグメンテーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 経営戦略 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 関西大学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Kansai University | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 関西大学経済論集 | |||||
シリーズ | ||||||
関連名称 | 経済学文献季報分類番号:10-32;10-50;12-20;12-23;12-24; |