WEKO3
アイテム
オンライン配信ライブコンサートに関する課題の整理
https://doi.org/10.32286/00025460
https://doi.org/10.32286/000254603051d923-0b61-4b77-a20d-1618e8154412
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KU-1100-20210930-06.pdf (928.9 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-10-14 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | オンライン配信ライブコンサートに関する課題の整理 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.32286/00025460 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Various issues for Online Live Concerts | |||||
著者 |
三浦, 文夫
× 三浦, 文夫 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 49028 | |||||
姓名 | Miura, Fumio | |||||
概要 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 順調に成長を続けてきたライブコンサート市場も2020年に全世界的なパンデミックを引き起こした新型コロナウィルスにより大打撃を受け、779億円(前年比21.3%))いう惨憺たる結果になった。そこで、新たなサービスとしてオンライン配信ライブコンサートが注目され、さまざまなサービス形態で実施されている。そこで、具体的な事例を挙げ、音楽著作権、専属解放といった権利処理、配信技術などの課題を整理する。また、新たな音響体験を提供するイマーシブ(3D)オーディオについても触れ、その可能性について考察していく。 | |||||
概要 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | The live concert market, which has continued to grow steadily, was hit hard by the novel coronavirus (Covid-19) that caused a global pandemic in 2020, resulting in a disastrous loss of 77.9 billion yen (21.3% compared to the previous year). Therefore, online live concerts are attracting attention as new services, and are being implemented in various service forms. In this paper, we will provide specific examples and sort out issues such as music copyright, performers exclusive release, and distribution technology. This paper also mentions the potential of immersive (3D) audio such as Dolby Atmos, Auro 3D, and 360 Reality Audio, to provide a new musical experience. | |||||
書誌情報 |
関西大学社会学部紀要 巻 53, 号 1, p. 185-201, 発行日 2021-09-30 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02876817 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00046982 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 関西大学社会学部 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 新型コロナウィルス | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | オンライン配信ライブ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | サザンオールスターズ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | サカナクション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 山下達郎 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 著作権 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | JASRAC | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | NexTone | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 演奏権 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | インタラクティブ配信 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実演家専属解放 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | イマーシブ(3D)オーディオ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Dolby Atmos | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Auro 3D | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 360Reality Audio | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | novel coronavirus (covid-19) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | online live concerts | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Southern All Stars | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Sakanaction | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Tatsuro Yamashita | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Copyrights | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | performance rights | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | interactive distribution | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | performers exclusive release | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | immersive (3D) audio | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 関西大学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Kansai University |