WEKO3
アイテム
若手社会人の社会観と大学教育 : キャリアや実践的な教育を受けた経験に着目して
http://hdl.handle.net/10112/16901
http://hdl.handle.net/10112/16901558b8922-93be-4f6e-b5e0-4f597971d9c5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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KU-1200-20190331-12.pdf (1.5 MB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2019-04-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 若手社会人の社会観と大学教育 : キャリアや実践的な教育を受けた経験に着目して | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Social Values and College Education for Young, Working Members of Society : Focusing on the Experiences gained through Career Education and Practical Training | |||||
著者 |
二宮, 祐
× 二宮, 祐 |
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著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 31069 | |||||
姓名 | Ninomiya, Yu | |||||
概要 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 大学3年生から大学卒業後2年目までの若者を対象としたパネル調査を実施した。その結果を分析したところ、「自己責任」志向と「学歴主義」志向は「勤め先の満足度」が低いと、どちらも弱まる傾向があって就職後の職場の環境に影響を受けている可能性がある。そのうえで、大学在学時の学習経験も関係しているが、その特徴は一様ではない。すなわち、「学んでいる内容と将来のかかわりについて考えられる授業」(キャリアに関する授業)の履修経験が多い場合、卒業後に「自己責任」志向が強くなる一方、「将来に役立つ実践的な知識や技能が身につく授業」(実践的な授業)の履修経験が多い場合、「自己責任」、「学歴主義」志向は強くなるわけではなく、むしろ、それらの志向性は弱くなる。大学での実践的な教育を受ける経験は、狭隘ですぐに陳腐化すると思われるような実務的スキルの習熟だけにつながるというわけではなく公共に資する思考の訓練を伴っていることを示唆するものである。このことは大学での教育は公共にのみ資するべきという価値観に基づいた職業に関する教育を否定する主張に対して、有意な反論となりうるものである。 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究はJSPS科研費18H03657、24330232の助成を受けたものです。 | |||||
書誌情報 |
関西大学高等教育研究 巻 10, p. 123-130, 発行日 2019-03-31 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21856389 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12626037 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 関西大学教育開発支援センター | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会人調査 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | パネル調査 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育の遅効性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己責任意識 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学歴主 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Survey of Workers | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Panel Survey | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Late Effect | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Self-Responsibility | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Meritocracy | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 関西大学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Kansai University |