WEKO3
アイテム
情報通信技術(ICT)を活用したアクティブ・ラーニング授業 : 連鎖型の社会的学習を促す初年次教育
http://hdl.handle.net/10112/16760
http://hdl.handle.net/10112/167607681d05a-7eba-43f0-ae00-80a9b272f36d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2019-04-11 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 情報通信技術(ICT)を活用したアクティブ・ラーニング授業 : 連鎖型の社会的学習を促す初年次教育 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Active learning with ICT : Improving the social learning with chain of action in the first-year experience | |||||
著者 |
森田, 亜矢子
× 森田, 亜矢子× 蒲生, 諒太 |
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著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 31019 | |||||
姓名 | Morita, Ayako | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 31020 | |||||
姓名 | Gamo, Ryota | |||||
概要 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿は、情報通信技術(ICT: Information and Communication Technology)を活用したアクティブ・ラーニング授業の実践報告である。技術発展とグローバル化に伴い複雑に変化する今日の社会では、心理社会的リソースを活用しながら自律的に行動し問題解決を行うことができる人材の育成が求められている。他方で、大学のユニバーサル化が進み、学生の学力や学習習慣が多様化したことにより、一律の教育を施すことは困難になりつつある。様々な教育的ニーズを持つ入学者を、どのようにして専門的な学びへ導くかということは、初年次教育の課題である。本稿では、こうした背景をふまえて行った学習支援の取り組みと情報通信技術の活用について報告する。対象は、4年制大学の文系学部に所属する初年次生である。取り組みの内容は、次の5点である。1つめは、対話的で主体的な学習を促すための学生主導型の授業デザインの開発である。2つめは、オンデマンドな学習を質と量の両面から支援するための情報通信技術の活用である。3つめは、省察にもとづく自律的な学習の素材としてルーブリックを提示し、学習成果の可視化を試みたことである。4つめは、グループ学習とピア・レビューによる協調学習を組み入れて、社会的リソースを活用した連鎖型の学習を促したことである、5つめは、授業に対して学生がコミットしやすいよう、役割分担や教室内の配置に工夫をしたことである。結果、個別学習と協同学習を組み合わせた少人数ゼミナール形式の演習を実施し、情報通信技術を活用して授業内外の学習支援を行った。本稿では、取り組みの詳細を述べ、個々の取り組みについて考察を行う。 | |||||
書誌情報 |
関西大学高等教育研究 巻 10, p. 21-36, 発行日 2019-03-31 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21856389 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12626037 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 関西大学教育開発支援センター | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習管理システム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ルーブリック | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | eラーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | eラーニングポートフォリオ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | LMS (Learning Management System) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | BYOD (Bring Your Own Devices) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Rubrics | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | e-Learning | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | e-Learning Portfolio | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 関西大学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Kansai University |