WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "b6083400-4f5e-4591-aa09-cd3fc7799faf"}, "_deposit": {"created_by": 1, "id": "12868", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "12868"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kansai-u.repo.nii.ac.jp:00012868", "sets": ["1765"]}, "author_link": ["30955", "30954", "30956", "30953"], "item_10_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "47", "bibliographicPageStart": "43", "bibliographicVolumeNumber": "9", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "関西大学高等教育研究"}]}]}, "item_10_description_4": {"attribute_name": "概要", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本学の入学前教育でも、国語教育(ライティング)で添削に実践利用したTurnitin®の最先端ライティング支援ツール (Revision Assistant) の英語ライティング教育全般についての教育展開について述べる。Revision Assistant は特定の課題について学生が書いた英文について、あらかじめルーブリック形式で設定した基準を参照して達成度合いを自動判定し、見直しのためのアドバイスを提供するツールである。このシステムは新たなアイデアや表現を提供することはなく、あくまで書き手である学習者に不足している学習項目を指摘し、改善ポイントの示唆・補助を行うものである。学習者はツールを活用することで、自分の文章表現の未習得項目を知り、自ら改善する学習の機会を得ることができる。さらに、Turnitin社が2016年から17年にかけて実施した調査結果をもとに、ツールを使用してどのような改善が見られたかの分析報告も紹介し、本ツールの有効性、eポートフォリオへの適用可能性等について考察する。最後に学生がライティングを改善するプロセスをeポートフォリオに反映し、個人の成長履歴をアセスメントし、可視化する研究をも紹介する。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10_description_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Departmental Bulletin Paper", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "30955", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Watanabe, Masaki"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "30956", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Yamamoto, Toshiyuki"}]}]}, "item_10_publisher_34": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "関西大学教育開発支援センター"}]}, "item_10_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12626037", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21856389", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10_version_type_17": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "渡邉, 正樹"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "30953", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "山本, 敏幸"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "30954", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-05-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KU-1200-20180310-06.pdf", "filesize": [{"value": "1.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1400000.0, "url": {"label": "KU-1200-20180310-06.pdf", "url": "https://kansai-u.repo.nii.ac.jp/record/12868/files/KU-1200-20180310-06.pdf"}, "version_id": "65996975-250e-4878-ad4e-9983363aacbe"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "関西大学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Kansai University", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "英文ライティング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Revision Assistant", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Turnitin®", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ICT活用", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自動フィードバ ック", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "eポートフォリオ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アセスメント", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ICT活用による英語ライティング指導の展開、 学びのプロセスをアセスメント・可視化するeポートフォリオへの展開", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ICT活用による英語ライティング指導の展開、 学びのプロセスをアセスメント・可視化するeポートフォリオへの展開"}]}, "item_type_id": "10", "owner": "1", "path": ["1765"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10112/13283", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-04-18"}, "publish_date": "2018-04-18", "publish_status": "0", "recid": "12868", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ICT活用による英語ライティング指導の展開、 学びのプロセスをアセスメント・可視化するeポートフォリオへの展開"], "weko_shared_id": -1}
ICT活用による英語ライティング指導の展開、 学びのプロセスをアセスメント・可視化するeポートフォリオへの展開
http://hdl.handle.net/10112/13283
http://hdl.handle.net/10112/13283d253382f-1e26-425d-97e9-91feaf94a43a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-04-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ICT活用による英語ライティング指導の展開、 学びのプロセスをアセスメント・可視化するeポートフォリオへの展開 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
渡邉, 正樹
× 渡邉, 正樹× 山本, 敏幸 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Watanabe, Masaki | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Yamamoto, Toshiyuki | |||||
概要 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本学の入学前教育でも、国語教育(ライティング)で添削に実践利用したTurnitin®の最先端ライティング支援ツール (Revision Assistant) の英語ライティング教育全般についての教育展開について述べる。Revision Assistant は特定の課題について学生が書いた英文について、あらかじめルーブリック形式で設定した基準を参照して達成度合いを自動判定し、見直しのためのアドバイスを提供するツールである。このシステムは新たなアイデアや表現を提供することはなく、あくまで書き手である学習者に不足している学習項目を指摘し、改善ポイントの示唆・補助を行うものである。学習者はツールを活用することで、自分の文章表現の未習得項目を知り、自ら改善する学習の機会を得ることができる。さらに、Turnitin社が2016年から17年にかけて実施した調査結果をもとに、ツールを使用してどのような改善が見られたかの分析報告も紹介し、本ツールの有効性、eポートフォリオへの適用可能性等について考察する。最後に学生がライティングを改善するプロセスをeポートフォリオに反映し、個人の成長履歴をアセスメントし、可視化する研究をも紹介する。 | |||||
書誌情報 |
関西大学高等教育研究 巻 9, p. 43-47, 発行日 2018-03-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21856389 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12626037 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 関西大学教育開発支援センター | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 関西大学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Kansai University | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 英文ライティング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Revision Assistant | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Turnitin® | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ICT活用 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自動フィードバ ック | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | eポートフォリオ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アセスメント |