ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 1100 学部・機構・専門職大学院
  2. 総合情報学部
  3. 情報研究 : 関西大学総合情報学部紀要
  4. 第42号

JICAの大学連携プログラムを活用した 短期海外研修の実践デザイン ~セネガルでの実践事例から~

http://hdl.handle.net/10112/8834
http://hdl.handle.net/10112/8834
8a49cf2f-ea7e-4c37-b6dc-78ef28b23737
名前 / ファイル ライセンス アクション
KU-1100-20150228-05.pdf KU-1100-20150228-05.pdf (1.3 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2015-03-09
タイトル
タイトル JICAの大学連携プログラムを活用した 短期海外研修の実践デザイン ~セネガルでの実践事例から~
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル Designing a Short‒term Overseas Service Learning Program with a Collaboration between Universities and the Japan International Cooperation Agency: A Case Study in Senegal
言語 en
著者 岸, 磨貴子

× 岸, 磨貴子

WEKO 23403

ja 岸, 磨貴子

Search repository
久保田, 賢一

× 久保田, 賢一

WEKO 44134
e-Rad 80268325

ja 久保田, 賢一

en Kubota, Kenichi

Search repository
吉田, 千穂

× 吉田, 千穂

WEKO 23405

ja 吉田, 千穂

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 23406
姓名 Kishi, Makiko
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 23408
姓名 Yoshida, Chiho
概要
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究の目的は,JICA の大学連携プログラムにおいて,短期ボランティアとして派遣される学生および学生を受け入れる青年海外協力隊員の双方にとって有益な実践とするため短期海外研修をデザインするための要件を提案することである.双方にとって有益な実践とは,学生たちが現地での社会貢献活動に十全的に参加し経験できることであり,受け入れ隊員にとっては日々の実践を拡張し発展させることである.具体的には,2014 年2 月に関西大学がセネガルで実施したプロジェクト型の短期海外研修を事例として,大学側および受け入れ隊員の双方にとって有益な連携の可能性について考察する.そのために,次の2 点を明らかにする.ひとつはプログラムに参加した学生の学びである.大学が教育プログラムとして実施する上で本プログラムが有益であるかどうかについて,学生の学びに焦点をあてて評価を行う.ふたつめは,受け入れ隊員にとっての利点である.途上国での活動経験が少なく,専門知識や技術が十分にない学生を受け入れることは,受け入れ隊員にとって大きな負担となるが,大学との連携は受け入れ隊員にとって新しい活動への展開となる可能性がある.インタビューおよび参与観察をもとにこの2 点を明らかにした上で,双方にとって有益な実践をデザインするための要件を学習環境のデザインとして提案する.In this study, the authors discuss the method to design a short‒term overseas service learning program in collaboration with the Japanese Overseas Cooperation Volunteers (JOCV). The authors’ research is based on a case study conducted by Kansai University in Senegal in February 2014. Two undergraduate students from the university were dispatched to Senegal to work with a member of the JOCV, who is engaged in a medical clinic as an audiovisual expert. To design a reciprocal practice for both students and the JOCV, the authors clarified the following aspects: first, knowledge gained by the students during the collaborative practice. Second, benefits gained by the JOCV from this practice. The authors analyzed data collected through interviews and participatory observation based on action research and suggested the method to design a reciprocal practice for both the students and the JOCV in a collaborative practice.
書誌情報 情報研究 : 関西大学総合情報学部紀要

巻 42, p. 25-46, 発行日 2015-02-28
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1341156X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10484636
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 関西大学
キーワード
主題Scheme Other
主題 大学の地域連携
キーワード
主題Scheme Other
主題 JICA
キーワード
主題Scheme Other
主題 途上国
キーワード
主題Scheme Other
主題 短期海外研修
キーワード
主題Scheme Other
主題 短期ボランティア
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習環境デザイン
キーワード
主題Scheme Other
主題 国際協力
キーワード
主題Scheme Other
主題 collaboration between universities and external organizations
キーワード
主題Scheme Other
主題 developing countries
キーワード
主題Scheme Other
主題 short-term overseas service learning
キーワード
主題Scheme Other
主題 volunteer
キーワード
主題Scheme Other
主題 designing a learning environment
キーワード
主題Scheme Other
主題 international corporation
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 17:42:06.046545
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3