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  1. 1100 学部・機構・専門職大学院
  2. 社会学部
  3. 関西大学社会学部紀要
  4. 第37巻 第1号

旅行者行動に関する新しい視点からの分析の試み : 大学生を対象にした調査の結果から

http://hdl.handle.net/10112/12427
http://hdl.handle.net/10112/12427
b9fca3db-269b-423b-85f8-65fd6b0635c2
名前 / ファイル ライセンス アクション
KU-1100SG-20051031-03.pdf KU-1100SG-20051031-03.pdf (1.5 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-02-08
タイトル
タイトル 旅行者行動に関する新しい視点からの分析の試み : 大学生を対象にした調査の結果から
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル An analytical report drawn from the results of two exploratory studies in the field of the psychology of tourist behavior : Some empirical findings of surveys of university students
著者 佐々木, 土師二

× 佐々木, 土師二

WEKO 18627

佐々木, 土師二

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著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18628
姓名 Sasaki, Toshiji
概要
内容記述タイプ Other
内容記述 本稿は、関西大学社会学部の学生の卒業研究に素材を得て、旅行者行動に関する新しい視点からの分析的試みについて検討したもので、2部より構成されている。第1部では、旅行者モチベーションの「新奇性」の4特性に「逃避」の特性を加えて因子分析的に検討したところ、「逃避」が独立次元にならなかったという結果をふまえ、「逃避」の機能的意味が検討された。さらに、佐々木(2004)が提示した旅行者の消費経験の4次元体系が確認され、モチベーション次元との関連性が検討された。第2部では、パック施行の形態を表す「呼称(ネーミング)」が各旅行形態のイメージの喚起につながるか否かを問い、さらに、各旅行形態の特徴のイメージ化とその形態への参加意欲との関連が検討された。これらの結果にもとづき、旅行者モチベーションの構造、消費経験の4次元体系、パック旅行の呼称のマーケティング的意義などが論じられた。
概要
内容記述タイプ Other
内容記述 This paper is amed at discussing a few aspects of tourist behavior, and consists of two parts. The first part reports the empirical findings of factor-analytical studies of the motivation and experience of tourists, and "escape" motivation is discussed as the main subject. In this part, four dimensions of the tourist's experience proposed by Sasaki (2004) are confirmed and their relationships to the motivations are examined. The second part focuses on the image of several types of package tour, and the images that might be iferred from their names are compared in the cases of two contrasting types of package tour. On the basis of the findings in the two parts, the problems of the structure of the tourist's motivation, the four dimensions of tourists' experiences and the marketing implications of naming of package tours are discussed.
書誌情報 関西大学社会学部紀要

巻 37, 号 1, p. 79-108, 発行日 2005-10-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 02876817
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00046982
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 関西大学社会学部
キーワード
主題Scheme Other
主題 関西大学
キーワード
主題Scheme Other
主題 Kansai University
キーワード
主題Scheme Other
主題 旅行者モチベーション
キーワード
主題Scheme Other
主題 新奇性
キーワード
主題Scheme Other
主題 逃避
キーワード
主題Scheme Other
主題 旅行者の消費経験
キーワード
主題Scheme Other
主題 パック(パッケージ)旅行
キーワード
主題Scheme Other
主題 パック旅行の呼称(ネーミング)
キーワード
主題Scheme Other
主題 イメージ
キーワード
主題Scheme Other
主題 パック旅行への参加意欲
キーワード
主題Scheme Other
主題 tourist's motivation
キーワード
主題Scheme Other
主題 novelty
キーワード
主題Scheme Other
主題 escape
キーワード
主題Scheme Other
主題 tourist's experience
キーワード
主題Scheme Other
主題 package tour
キーワード
主題Scheme Other
主題 naming of package tour
キーワード
主題Scheme Other
主題 image
キーワード
主題Scheme Other
主題 intent to purchase package tour
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Ver.1 2023-05-15 19:36:20.579253
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佐々木, 土師二, 2005, 旅行者行動に関する新しい視点からの分析の試み : 大学生を対象にした調査の結果から: 関西大学社会学部, 79–108 p.

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