WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e9ac2076-8722-45fe-ab72-489d5f4c4421"}, "_deposit": {"created_by": 1, "id": "5567", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "5567"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kansai-u.repo.nii.ac.jp:00005567", "sets": ["905"]}, "author_link": ["11449", "11450"], "item_10_alternative_title_20": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "[Lecture] Dramaturgy of Education and Caring : Its Attempt, Development and Perspective"}]}, "item_10_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "33", "bibliographicPageStart": "17", "bibliographicVolumeNumber": "48", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育科学セミナリー"}]}]}, "item_10_description_4": {"attribute_name": "概要", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "教育と福祉のドラマトゥルギーは、アーヴィング・ゴッフマンの初期の著作群で展開された分析方法をもとに、日常的相互行為を舞台上での芝居に見立てて分析し、個々の行為や相互行為の意味や機能を明らかにするための方法である。教育と福祉のドラマトゥルギーは、実践家にとっては自らが抱える問題を把握し、解決策を見出すための手がかりとして、理論研究者にとっては仮説設定に際して着想を得るための手がかりとして貢献することを目指す共同研究の方法モデルである。本稿では、この共同研究の枠内で行われた理論研究と事例研究から、方法モデルの発展プロセスを跡づける。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10_description_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Departmental Bulletin Paper", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "11450", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Fujikawa, Nobuo"}]}]}, "item_10_publisher_34": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "関西大学教育学会"}]}, "item_10_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00056523", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02880563", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10_version_type_17": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "藤川, 信夫"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "11449", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-05-21"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KU-1100-20170331-02.pdf", "filesize": [{"value": "1.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1000000.0, "url": {"label": "KU-1100-20170331-02.pdf", "url": "https://kansai-u.repo.nii.ac.jp/record/5567/files/KU-1100-20170331-02.pdf"}, "version_id": "9827da58-7051-4156-be13-e466600cb6f6"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "関西大学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Kansai University", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "[講演録] 教育と福祉のドラマトゥルギー : その試み・発展・展望", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "[講演録] 教育と福祉のドラマトゥルギー : その試み・発展・展望"}]}, "item_type_id": "10", "owner": "1", "path": ["905"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10112/10984", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-04-20"}, "publish_date": "2017-04-20", "publish_status": "0", "recid": "5567", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["[講演録] 教育と福祉のドラマトゥルギー : その試み・発展・展望"], "weko_shared_id": 1}
[講演録] 教育と福祉のドラマトゥルギー : その試み・発展・展望
http://hdl.handle.net/10112/10984
http://hdl.handle.net/10112/109846e886b1f-953e-4d95-8c82-ca4f08418316
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KU-1100-20170331-02.pdf (1.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-04-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | [講演録] 教育と福祉のドラマトゥルギー : その試み・発展・展望 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | [Lecture] Dramaturgy of Education and Caring : Its Attempt, Development and Perspective | |||||
著者 |
藤川, 信夫
× 藤川, 信夫 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Fujikawa, Nobuo | |||||
概要 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 教育と福祉のドラマトゥルギーは、アーヴィング・ゴッフマンの初期の著作群で展開された分析方法をもとに、日常的相互行為を舞台上での芝居に見立てて分析し、個々の行為や相互行為の意味や機能を明らかにするための方法である。教育と福祉のドラマトゥルギーは、実践家にとっては自らが抱える問題を把握し、解決策を見出すための手がかりとして、理論研究者にとっては仮説設定に際して着想を得るための手がかりとして貢献することを目指す共同研究の方法モデルである。本稿では、この共同研究の枠内で行われた理論研究と事例研究から、方法モデルの発展プロセスを跡づける。 | |||||
書誌情報 |
教育科学セミナリー 巻 48, p. 17-33, 発行日 2017-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02880563 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00056523 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 関西大学教育学会 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 関西大学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Kansai University |