ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 1100 学部・機構・専門職大学院
  2. 文学部
  3. 關西大學中國文學會紀要
  4. 学校教育学論集
  5. 第7号

教育実習を経験していない学生および経験した学生の授業観察視点 : 「算数科教育法」模擬授業におけるふりかえりを通して

https://doi.org/10.32286/00025296
https://doi.org/10.32286/00025296
9f32e8d5-fddb-4ba6-9b58-1c811e67e556
名前 / ファイル ライセンス アクション
KU-1100-20180326-02.pdf KU-1100-20180326-02.pdf (7.8 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-09-14
タイトル
タイトル 教育実習を経験していない学生および経験した学生の授業観察視点 : 「算数科教育法」模擬授業におけるふりかえりを通して
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32286/00025296
ID登録タイプ JaLC
その他のタイトル
その他のタイトル Viewpoints on Class Observation of Students who did not Experience Teaching Practice and those who Experienced : Depending on Reflection of Microteaching in Arithmetic Teaching
著者 石井, 康博

× 石井, 康博

WEKO 48780

石井, 康博

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 48781
姓名 Ishii, Yasuhiro
概要
内容記述タイプ Other
内容記述 本稿では、教職志望学生の授業観察視点を検討する。教職科目「算数科教育法」では学生による模擬授業の実施を組み入れている。2010年度における履修学生は教育実習を経験していない2回生学生49名、教育実習を経験した3回生および4回生学生46名であった。模擬授業では学生は教師役、児童役いずれかの立場となり、6つの観点で授業評価を評定し、授業に対するコメントを記述した。その結果、教育実習の経験のある学生の授業評価は教育実習の経験のない学生に比べ、特定の観点において厳しく評価されていることが確認された。また、授業内容によっては、授業全般の様相のコメントに留まらず、授業を支えるスキルに視点を当てられた内容が見られ、さらに、どう子どもに働きかけていくか、といった働きかけの中身に言及されているコメントが認められた。
書誌情報 関西大学学校教育学論集

巻 7, p. 15-22, 発行日 2018-03-26
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 21859523
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 関西大学初等教育学会
キーワード
主題Scheme Other
主題 教育実習
キーワード
主題Scheme Other
主題 算数科教育法
キーワード
主題Scheme Other
主題 模擬授業
キーワード
主題Scheme Other
主題 授業観察視点
キーワード
主題Scheme Other
主題 Teaching Practice
キーワード
主題Scheme Other
主題 Method of Mathematics Education
キーワード
主題Scheme Other
主題 Microteaching
キーワード
主題Scheme Other
主題 Viewpoints of Class Observation
キーワード
主題Scheme Other
主題 関西大学
キーワード
主題Scheme Other
主題 Kansai University
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 16:00:17.483621
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

石井, 康博, 2018, 教育実習を経験していない学生および経験した学生の授業観察視点 : 「算数科教育法」模擬授業におけるふりかえりを通して: 関西大学初等教育学会, 15–22 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3