ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 1100 学部・機構・専門職大学院
  2. 人間健康学部
  3. 人間健康学研究
  4. 第14号

児童の一次救命処置(Basic Life Support)の理解度と胸骨圧迫スキルの評価についての検討

https://doi.org/10.32286/00023078
https://doi.org/10.32286/00023078
e0198029-07c5-4102-8eeb-8c9f8eb31f1a
名前 / ファイル ライセンス アクション
KU-1100-20210331-09.pdf KU-1100-20210331-09.pdf (466.0 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-04-12
タイトル
タイトル 児童の一次救命処置(Basic Life Support)の理解度と胸骨圧迫スキルの評価についての検討
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32286/00023078
ID登録タイプ JaLC
その他のタイトル
その他のタイトル Evaluation of school children ability to perform chest compressions along with an understanding of basic life support.
著者 灘, 英世

× 灘, 英世

WEKO 45041

灘, 英世

Search repository
岩下, 瑶

× 岩下, 瑶

WEKO 45042

岩下, 瑶

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 45043
姓名 Nada, Hideyo
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 45044
姓名 Iwashita, Yo
概要
内容記述タイプ Other
内容記述 本稿では、心肺停止傷病者の社会復帰率向上のために、学校教育での一次救命処置教育の導入の可能性を見出す目的で、児童を対象に一次救命処置についての授業を実施し、実施後の思考変化と実技実施能力について検討した。その結果、道徳的な知識や「命の教育」の必要性については肯定的で、授業前から備わっていたことが示唆され、一次救命処置教育についても良好な思考の向上が顕著に確認できた。また、胸骨圧迫実施能力についても高いスキルで行えることが示唆された。したがって、わが国のBystander CPRとBystander AEDの実施率向上のために、小学校での一次救命処置教育を行うことは有効であり、環境と指導体制を整えることが重要である。
概要
内容記述タイプ Other
内容記述 The purpose of this study was to improve the survival rate. We taught basic life support (BLS) to elementary school students so as to determine the efficacy of introducing it into school curricula. In addition, we considered changes in thought about and perceptions of BLS and Cardiopulmonary resuscitation (CPR) skill after the lesson. AS a result, we found that children thought that moral knowledge and education of life were necessity and already had these skills and know ledge prior to the lesson. In addition, we found an improvement concerning the students, thoughts concerning BLS. In addition, we found that the children were able to perform chest compressions properly. Therefore, the lesson concerning BLS is effective among elementary school students in improving the rates of Bystander CPR and Bystander AED in Japan. It is important that the environment and system of instruction are arranged for in the future.
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 狭間香代子教授退職記念号
書誌情報 人間健康学研究 : Journal for the study of health and well-being

巻 14, p. 73-81, 発行日 2021-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 21854939
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1282380X
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 関西大学人間健康学部
キーワード
主題Scheme Other
主題 学校教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 児童
キーワード
主題Scheme Other
主題 BLS教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 普及
キーワード
主題Scheme Other
主題 School education
キーワード
主題Scheme Other
主題 Children
キーワード
主題Scheme Other
主題 Basic life support
キーワード
主題Scheme Other
主題 Spread
キーワード
主題Scheme Other
主題 関西大学
キーワード
主題Scheme Other
主題 Kansai University
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 16:52:13.640246
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3