WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c7bca5d4-e97e-4ba3-9ab1-9d17c6ac55df"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "18953", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "18953"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kansai-u.repo.nii.ac.jp:00018953", "sets": ["2542"]}, "author_link": ["37082", "44831"], "item_10_alternative_title_20": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Analysis of Issues Expressed in First-Year Students\u0027 Reports and the Contribution of the Writing Center"}]}, "item_10_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-24", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "35", "bibliographicPageStart": "25", "bibliographicVolumeNumber": "12", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "関西大学高等教育研究"}]}]}, "item_10_description_4": {"attribute_name": "概要", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は初年次生が執筆したレポートに対するライティング相談に着目し、ライティングセンター(WRC)利用前後のレポートに表出した課題を分析することから、①一旦書き終えた段階のレポートに表出した課題、②WRCを活用して、学習者が改善できた点、改善するに至らなかった点を明らかにすることである。調査の結果、レポートに表出した課題は「表記/表現」の指摘が最も多く、次いで「内容補足」「構成」が示された。しかし「WRCを活用して改善できた点」として「表記/表現」「内容補足」に関して統計的には有意な結果が示され、学生が気づかなかったレポートに表出した課題をWRCの利用により改善できていることが指摘された。一方で「改善するに至らなかった点」として「話し言葉から書き言葉への変更」「主語述語の対応における般化」「内容の補足」、「レポート全体にわたった記述内容の分類/整理」等が示された。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10_description_5": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は、JSPS科研費、JP19K03040、JP19H0171、20K03100の助成を受けている。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "44831", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Iwasaki, Chiaki"}]}]}, "item_10_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.32286/00022986", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10_publisher_34": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "関西大学教育開発支援センター"}]}, "item_10_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12626037", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21856389", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10_version_type_17": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "岩﨑, 千晶"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "37082", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "80554138", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000080554138"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-04-02"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KU-1200-20210324-03.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "KU-1200-20210324-03.pdf ", "url": "https://kansai-u.repo.nii.ac.jp/record/18953/files/KU-1200-20210324-03.pdf"}, "version_id": "f7687117-3733-4d7f-adca-4eb3cacd8a7d"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ライティングセンター", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "チュータリング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習支援", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "初年次教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Writing Center", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Tutoring", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Learning Support", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "First Year-Education", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "関西大学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Kansai University", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "初年次生のレポートに表出した課題分析とライティングセンターの寄与", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "初年次生のレポートに表出した課題分析とライティングセンターの寄与"}]}, "item_type_id": "10", "owner": "10", "path": ["2542"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.32286/00022986", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-04-02"}, "publish_date": "2021-04-02", "publish_status": "0", "recid": "18953", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["初年次生のレポートに表出した課題分析とライティングセンターの寄与"], "weko_shared_id": -1}
初年次生のレポートに表出した課題分析とライティングセンターの寄与
https://doi.org/10.32286/00022986
https://doi.org/10.32286/00022986facd1ed1-6736-4c2a-a216-d533f94b7daa
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KU-1200-20210324-03.pdf (1.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 初年次生のレポートに表出した課題分析とライティングセンターの寄与 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.32286/00022986 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Analysis of Issues Expressed in First-Year Students' Reports and the Contribution of the Writing Center | |||||
著者 |
岩﨑, 千晶
× 岩﨑, 千晶 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Iwasaki, Chiaki | |||||
概要 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究の目的は初年次生が執筆したレポートに対するライティング相談に着目し、ライティングセンター(WRC)利用前後のレポートに表出した課題を分析することから、①一旦書き終えた段階のレポートに表出した課題、②WRCを活用して、学習者が改善できた点、改善するに至らなかった点を明らかにすることである。調査の結果、レポートに表出した課題は「表記/表現」の指摘が最も多く、次いで「内容補足」「構成」が示された。しかし「WRCを活用して改善できた点」として「表記/表現」「内容補足」に関して統計的には有意な結果が示され、学生が気づかなかったレポートに表出した課題をWRCの利用により改善できていることが指摘された。一方で「改善するに至らなかった点」として「話し言葉から書き言葉への変更」「主語述語の対応における般化」「内容の補足」、「レポート全体にわたった記述内容の分類/整理」等が示された。 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究は、JSPS科研費、JP19K03040、JP19H0171、20K03100の助成を受けている。 | |||||
書誌情報 |
関西大学高等教育研究 巻 12, p. 25-35, 発行日 2021-03-24 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21856389 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12626037 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 関西大学教育開発支援センター | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ライティングセンター | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | チュータリング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習支援 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 初年次教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Writing Center | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Tutoring | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Learning Support | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | First Year-Education | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 関西大学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Kansai University |