WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "535fbc86-cd0b-495a-9baa-3a97e6129e7e"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "18785", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "18785"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kansai-u.repo.nii.ac.jp:00018785", "sets": ["2523"]}, "author_link": ["44455", "44454"], "item_10_alternative_title_20": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Analytical Perspective of Entrepreneurship Education in Commercial High Schools : Community of Practice and Cross-Border Learning"}]}, "item_10_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "4", "bibliographicPageEnd": "115", "bibliographicPageStart": "99", "bibliographicVolumeNumber": "65", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "關西大學商學論集"}]}]}, "item_10_description_4": {"attribute_name": "概要", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "我が国では起業家イメージに対するハードルの高さが問題となっており,地方における「どこでも(誰でも)できる」草の根的なアントレプレナーシップ教育(Entrepreneurship Education 以下「EE」)モデルを構築していくことが求められる。本研究は,そのようなEEモデルの実施拠点として全国に遍在する商業高校(高等学校商業科)に注目し,ここでのEE実践を解明するためのポイントを検討するものである。本研究では,先行研究の検討により次の2点について明らかにした。第1に,初等・中等教育段階におけるEEで育成すべきスキルと重視すべき視点は何かという点について,「課題の発見・設定と解決への実行力」「ネットワーク・つながりとその創出スキル」が重要であることを明らかにした。後者については,地域の多様な主体との連携に着目する必要がある。そこで第2に,外部ステークホルダーとの協働プロジェクトを実施する際のポイントは何かという点について,「実践共同体」「正統的周辺参加」「越境学習」という概念から,協働プロジェクトの組成にあたってのポイントを整理した。実践共同体については互恵的な関係づくりと,組成するコーディネーターの存在が重要となる。実践共同体での学びについては,生徒に正統的周辺参加を保証することと合わせて,連携先の企業や行政との共進化に着目する必要がある。越境学習の観点からは,学校と連携先が一定の影響を与えあうという変容のパターンにも着目すべきである。以上の視座から事例分析や検証を行うことが,商業高校におけるEEのモデル化に有効であると考える。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "44455", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Takami, Keiichi"}]}]}, "item_10_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.32286/00022825", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10_publisher_34": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "關西大學商學會"}]}, "item_10_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00047023", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "04513401", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10_version_type_17": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "髙見, 啓一"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "44454", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-03-10"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KU-1100-20210310-06.pdf", "filesize": [{"value": "978.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 978600.0, "url": {"label": "KU-1100-20210310-06.pdf", "url": "https://kansai-u.repo.nii.ac.jp/record/18785/files/KU-1100-20210310-06.pdf"}, "version_id": "37c4a9ff-fb73-4763-8251-99c8b1a3472b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "関西大学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Kansai University", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "商業高校におけるアントレプレナーシップ教育の分析視座 : コミュニティ・オブ・プラクティスと越境学習", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "商業高校におけるアントレプレナーシップ教育の分析視座 : コミュニティ・オブ・プラクティスと越境学習"}]}, "item_type_id": "10", "owner": "10", "path": ["2523"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.32286/00022825", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-03-10"}, "publish_date": "2021-03-10", "publish_status": "0", "recid": "18785", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["商業高校におけるアントレプレナーシップ教育の分析視座 : コミュニティ・オブ・プラクティスと越境学習"], "weko_shared_id": -1}
商業高校におけるアントレプレナーシップ教育の分析視座 : コミュニティ・オブ・プラクティスと越境学習
https://doi.org/10.32286/00022825
https://doi.org/10.32286/00022825ca2a00fe-9dc9-4b23-a390-ad712314ae15
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KU-1100-20210310-06.pdf (978.6 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 商業高校におけるアントレプレナーシップ教育の分析視座 : コミュニティ・オブ・プラクティスと越境学習 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.32286/00022825 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Analytical Perspective of Entrepreneurship Education in Commercial High Schools : Community of Practice and Cross-Border Learning | |||||
著者 |
髙見, 啓一
× 髙見, 啓一 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Takami, Keiichi | |||||
概要 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 我が国では起業家イメージに対するハードルの高さが問題となっており,地方における「どこでも(誰でも)できる」草の根的なアントレプレナーシップ教育(Entrepreneurship Education 以下「EE」)モデルを構築していくことが求められる。本研究は,そのようなEEモデルの実施拠点として全国に遍在する商業高校(高等学校商業科)に注目し,ここでのEE実践を解明するためのポイントを検討するものである。本研究では,先行研究の検討により次の2点について明らかにした。第1に,初等・中等教育段階におけるEEで育成すべきスキルと重視すべき視点は何かという点について,「課題の発見・設定と解決への実行力」「ネットワーク・つながりとその創出スキル」が重要であることを明らかにした。後者については,地域の多様な主体との連携に着目する必要がある。そこで第2に,外部ステークホルダーとの協働プロジェクトを実施する際のポイントは何かという点について,「実践共同体」「正統的周辺参加」「越境学習」という概念から,協働プロジェクトの組成にあたってのポイントを整理した。実践共同体については互恵的な関係づくりと,組成するコーディネーターの存在が重要となる。実践共同体での学びについては,生徒に正統的周辺参加を保証することと合わせて,連携先の企業や行政との共進化に着目する必要がある。越境学習の観点からは,学校と連携先が一定の影響を与えあうという変容のパターンにも着目すべきである。以上の視座から事例分析や検証を行うことが,商業高校におけるEEのモデル化に有効であると考える。 | |||||
書誌情報 |
關西大學商學論集 巻 65, 号 4, p. 99-115, 発行日 2021-03-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 04513401 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00047023 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 關西大學商學會 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 関西大学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Kansai University |