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  1. 1100 学部・機構・専門職大学院
  2. 社会学部
  3. 関西大学社会学部紀要
  4. 第32巻 第1号

テレビ・コマーシャルの視聴印象の多次元的特性の分析

http://hdl.handle.net/10112/00022371
http://hdl.handle.net/10112/00022371
66e90085-487c-4f7c-8156-7349b07195af
名前 / ファイル ライセンス アクション
KU-1100-20000925-01.pdf KU-1100-20000925-01.pdf (8.3 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-01-14
タイトル
タイトル テレビ・コマーシャルの視聴印象の多次元的特性の分析
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル Analysis of multi-dimension of consumer perception of TV commercials
著者 佐々木, 土師二

× 佐々木, 土師二

WEKO 43576

佐々木, 土師二

Search repository
浅川, 雅美

× 浅川, 雅美

WEKO 43577

浅川, 雅美

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 43578
姓名 Sasaki, Toshiji
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 43579
姓名 Asakawa, Masami
概要
内容記述タイプ Other
内容記述 広告刺激に対する消費者反応では,広告された商品・ブランドに関する理解や評価など説得効果の側面だけでなく,広告物の制作・表現的要素の知覚的印象も分析されることが多くなっている。本稿では,消費者の知覚的反応の多次元的特性の測定について,主にテレビCMを対象にした分析事例を概観した後,わが国の食品CM131本の視聴印象を47項目で評定したデータの因子分析的検討の結果を述べた。この実証分析では,CMの「表現評価」の3次元, 「イメージ」の4次元, 「総合評価」の2次元を明らかにし,それぞれの因子得点でCMの多次元的特性を描写した。また, これらの視聴反応特性を「広告への態度(Aad)」に関連づける概念的検討と実証分析事例を概観し,多次元的な視聴印象の心理的機能について考察した。
概要
内容記述タイプ Other
内容記述 Analysis of consumer responses to advertisements is made, not only on the contents of the message, but also on factors related to execution of the advertisements. This paper reviews representative measurement-scales of multi-dimensional characters of TV viewers' responses to commercials, and reports a factor-analytical study of perceptual and affective impressions of Japanese TV commercials. Conceptual and empirical problems on the relationship between the viewers' multi-dimensional responses and attitudes toward the advertisement were discussed.
書誌情報 関西大学社会学部紀要

巻 32, 号 1, p. 1-87, 発行日 2000-09-25
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 02876817
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00046982
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 関西大学社会学部
キーワード
主題Scheme Other
主題 関西大学
キーワード
主題Scheme Other
主題 Kansai University
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Ver.1 2023-05-15 17:01:30.490932
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佐々木, 土師二, 浅川, 雅美, 2000, テレビ・コマーシャルの視聴印象の多次元的特性の分析: 関西大学社会学部, 1–87 p.

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