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テレビ・コマーシャルの類型化 : 食品CM131本に関する実証的分析を中心に
http://hdl.handle.net/10112/00022356
http://hdl.handle.net/10112/00022356f41ab5ee-839c-4bc7-a82e-bfe19ac1110b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2021-01-14 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | テレビ・コマーシャルの類型化 : 食品CM131本に関する実証的分析を中心に | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Typology of Television Commercials : An empirical analysis of clustering 131 TV commercials of foods | |||||
著者 |
佐々木, 土師二
× 佐々木, 土師二× 浅川, 雅美 |
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著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 43536 | |||||
姓名 | Sasaki, Toshiji | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 43537 | |||||
姓名 | Asakawa, Masami | |||||
概要 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 食品のテレビCM131本の視聴印象の多次元的特性の測定データを用いて類型化(クラスター分析)を行い、「表現評価」の3特性、「イメージ」の4特性、「総合評価」の2特性にもとづき、それぞれ5クラスターを構成して、それらの特徴が比較検討された。他方、制作・表現的視点からのCM類型化に関する文献展望を行い、伝達内容および表現形式の各側面に関する類型構成の代表的な成果を検討した。そして、視聴者反応と訴求内容との関連をとらえるには、類型レベルでよりも、その前段階の特性レベルでの方が意義深いだろうという見通しが示された。 | |||||
概要 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Using cluster analysis of the data of a multidimensional character on viewers' responses to 131 TV food commercials, the commercials are classified into 5 types for each psychological aspect of 'perceptual evaluation of the commercials' , 'affective feeling about the commercials' and 'general impression of the commercials'. In addition, as another perspective on the typology of commercials, representative studies of the classification of executional styles of commercials are reviewed. The relationship between the message structure and the viewers' responses was investigated. | |||||
書誌情報 |
関西大学社会学部紀要 巻 32, 号 3, p. 119-179, 発行日 2001-03-30 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02876817 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00046982 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 関西大学社会学部 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | テレビCM | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 視聴者反応の多次元的特性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | クラスター分析 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 伝達内容 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 表現形式 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | TV commercial | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | multidimensional character of viewers' response | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | cluster analysis | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | message structure of commercial | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | executional style of commercial | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 関西大学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Kansai University |
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Cite as
佐々木, 土師二, 浅川, 雅美, 2001, テレビ・コマーシャルの類型化 : 食品CM131本に関する実証的分析を中心に: 関西大学社会学部, 119–179 p.
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