ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 1100 学部・機構・専門職大学院
  2. 社会学部
  3. 関西大学社会学部紀要
  4. 第32巻 第3号

テレビ・コマーシャルの類型化 : 食品CM131本に関する実証的分析を中心に

http://hdl.handle.net/10112/00022356
http://hdl.handle.net/10112/00022356
f41ab5ee-839c-4bc7-a82e-bfe19ac1110b
名前 / ファイル ライセンス アクション
KU-1100-20010330-05.pdf KU-1100-20010330-05.pdf (5.4 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-01-14
タイトル
タイトル テレビ・コマーシャルの類型化 : 食品CM131本に関する実証的分析を中心に
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル Typology of Television Commercials : An empirical analysis of clustering 131 TV commercials of foods
著者 佐々木, 土師二

× 佐々木, 土師二

WEKO 43534

佐々木, 土師二

Search repository
浅川, 雅美

× 浅川, 雅美

WEKO 43535

浅川, 雅美

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 43536
姓名 Sasaki, Toshiji
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 43537
姓名 Asakawa, Masami
概要
内容記述タイプ Other
内容記述 食品のテレビCM131本の視聴印象の多次元的特性の測定データを用いて類型化(クラスター分析)を行い、「表現評価」の3特性、「イメージ」の4特性、「総合評価」の2特性にもとづき、それぞれ5クラスターを構成して、それらの特徴が比較検討された。他方、制作・表現的視点からのCM類型化に関する文献展望を行い、伝達内容および表現形式の各側面に関する類型構成の代表的な成果を検討した。そして、視聴者反応と訴求内容との関連をとらえるには、類型レベルでよりも、その前段階の特性レベルでの方が意義深いだろうという見通しが示された。
概要
内容記述タイプ Other
内容記述 Using cluster analysis of the data of a multidimensional character on viewers' responses to 131 TV food commercials, the commercials are classified into 5 types for each psychological aspect of 'perceptual evaluation of the commercials' , 'affective feeling about the commercials' and 'general impression of the commercials'. In addition, as another perspective on the typology of commercials, representative studies of the classification of executional styles of commercials are reviewed. The relationship between the message structure and the viewers' responses was investigated.
書誌情報 関西大学社会学部紀要

巻 32, 号 3, p. 119-179, 発行日 2001-03-30
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 02876817
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00046982
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 関西大学社会学部
キーワード
主題Scheme Other
主題 テレビCM
キーワード
主題Scheme Other
主題 視聴者反応の多次元的特性
キーワード
主題Scheme Other
主題 クラスター分析
キーワード
主題Scheme Other
主題 伝達内容
キーワード
主題Scheme Other
主題 表現形式
キーワード
主題Scheme Other
主題 TV commercial
キーワード
主題Scheme Other
主題 multidimensional character of viewers' response
キーワード
主題Scheme Other
主題 cluster analysis
キーワード
主題Scheme Other
主題 message structure of commercial
キーワード
主題Scheme Other
主題 executional style of commercial
キーワード
主題Scheme Other
主題 関西大学
キーワード
主題Scheme Other
主題 Kansai University
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 17:02:10.845925
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

佐々木, 土師二, 浅川, 雅美, 2001, テレビ・コマーシャルの類型化 : 食品CM131本に関する実証的分析を中心に: 関西大学社会学部, 119–179 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3