WEKO3
-
RootNode
アイテム
小中学校におけるストレス・マネジメント教育の指導案開発に関する実践的研究
http://hdl.handle.net/10112/00022335
http://hdl.handle.net/10112/00022335f825bd9c-0b80-4d3d-8d24-60a0f70ccc27
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-01-14 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小中学校におけるストレス・マネジメント教育の指導案開発に関する実践的研究 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Practical Study about Developing the Curriculum of the Stress Management Education for Japanese Children | |||||
著者 |
寺嶋, 繁典
× 寺嶋, 繁典× 日高, なぎさ× 宮田, 智基× 岡田, 弘司× 田中, 英高 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 43477 | |||||
姓名 | Terashima, Shigenori | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 43478 | |||||
姓名 | Hidaka, Nagisa | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 43479 | |||||
姓名 | Miyata, Tomoki | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 43480 | |||||
姓名 | Okada, Hiroshi | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 43481 | |||||
姓名 | Tanaka, Hidetaka | |||||
概要 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究の目的は小中学生へのストレスに関する実態調査の結果に基づく、日本型ストレス・マネジメント教育の指導案を作成することである。今回、調査対象にした小中学生は、学業の他に友人や先生などとの対人関係の問題がストレスの原因になっていることが明らかになった。この結果をふまえて、生じたストレスを緩和するための教育であるPassive Stress Management Educationと、不必要なストレスを予防するための教育であるActive Stress Management Educationを組み合わせた実践的なストレス・マネジメント教育の年間指導案を作成した。特にActive Stress Management Educationでは、今回の結果を考慮して、ソーシャル・スキル・トレーニングを中心にした教授方法が検討された。 | |||||
概要 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | The purpose of this study is making the curriculum of the Japanese-type stress management education based on the result of the survey about stress of children. Now, it became clear that the problem of personal relations with friends or teachers, etc., other than studies causes stress at children. According to these results, the curriculum of the stress management education which combined the Passive Stress Management Education which reduction the produced stress, and the Active Stress Management Education which prevents an unnecessary stress was made. Especially in the Active Stress Management Education, Social Skill Training was taken positively. | |||||
書誌情報 |
関西大学社会学部紀要 巻 33, 号 3, p. 137-171, 発行日 2002-03-30 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02876817 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00046982 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 関西大学社会学部 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ストレス・マネジメント教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ソーシャル・スキル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 健康教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小児 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Stress management education | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Social skill training | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Health education | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Child | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 関西大学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Kansai University |
Share
Cite as
寺嶋, 繁典, 日高, なぎさ, 宮田, 智基, 岡田, 弘司, 田中, 英高, 2002, 小中学校におけるストレス・マネジメント教育の指導案開発に関する実践的研究: 関西大学社会学部, 137–171 p.
Loading...