ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 1100 学部・機構・専門職大学院
  2. 社会学部
  3. 関西大学社会学部紀要
  4. 第33巻 第3号

小中学校におけるストレス・マネジメント教育の指導案開発に関する実践的研究

http://hdl.handle.net/10112/00022335
http://hdl.handle.net/10112/00022335
f825bd9c-0b80-4d3d-8d24-60a0f70ccc27
名前 / ファイル ライセンス アクション
KU-1100-20020330-04.pdf KU-1100-20020330-04.pdf (3.1 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-01-14
タイトル
タイトル 小中学校におけるストレス・マネジメント教育の指導案開発に関する実践的研究
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル A Practical Study about Developing the Curriculum of the Stress Management Education for Japanese Children
著者 寺嶋, 繁典

× 寺嶋, 繁典

WEKO 43472

寺嶋, 繁典

Search repository
日高, なぎさ

× 日高, なぎさ

WEKO 43473

日高, なぎさ

Search repository
宮田, 智基

× 宮田, 智基

WEKO 43474

宮田, 智基

Search repository
岡田, 弘司

× 岡田, 弘司

WEKO 43475

岡田, 弘司

Search repository
田中, 英高

× 田中, 英高

WEKO 43476

田中, 英高

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 43477
姓名 Terashima, Shigenori
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 43478
姓名 Hidaka, Nagisa
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 43479
姓名 Miyata, Tomoki
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 43480
姓名 Okada, Hiroshi
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 43481
姓名 Tanaka, Hidetaka
概要
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究の目的は小中学生へのストレスに関する実態調査の結果に基づく、日本型ストレス・マネジメント教育の指導案を作成することである。今回、調査対象にした小中学生は、学業の他に友人や先生などとの対人関係の問題がストレスの原因になっていることが明らかになった。この結果をふまえて、生じたストレスを緩和するための教育であるPassive Stress Management Educationと、不必要なストレスを予防するための教育であるActive Stress Management Educationを組み合わせた実践的なストレス・マネジメント教育の年間指導案を作成した。特にActive Stress Management Educationでは、今回の結果を考慮して、ソーシャル・スキル・トレーニングを中心にした教授方法が検討された。
概要
内容記述タイプ Other
内容記述 The purpose of this study is making the curriculum of the Japanese-type stress management education based on the result of the survey about stress of children. Now, it became clear that the problem of personal relations with friends or teachers, etc., other than studies causes stress at children. According to these results, the curriculum of the stress management education which combined the Passive Stress Management Education which reduction the produced stress, and the Active Stress Management Education which prevents an unnecessary stress was made. Especially in the Active Stress Management Education, Social Skill Training was taken positively.
書誌情報 関西大学社会学部紀要

巻 33, 号 3, p. 137-171, 発行日 2002-03-30
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 02876817
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00046982
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 関西大学社会学部
キーワード
主題Scheme Other
主題 ストレス・マネジメント教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 ソーシャル・スキル
キーワード
主題Scheme Other
主題 健康教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 小児
キーワード
主題Scheme Other
主題 Stress management education
キーワード
主題Scheme Other
主題 Social skill training
キーワード
主題Scheme Other
主題 Health education
キーワード
主題Scheme Other
主題 Child
キーワード
主題Scheme Other
主題 関西大学
キーワード
主題Scheme Other
主題 Kansai University
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 17:02:34.738983
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

寺嶋, 繁典, 日高, なぎさ, 宮田, 智基, 岡田, 弘司, 田中, 英高, 2002, 小中学校におけるストレス・マネジメント教育の指導案開発に関する実践的研究: 関西大学社会学部, 137–171 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3