WEKO3
-
RootNode
アイテム
中学校におけるストレス・マネジメント教育の指導案開発に関する実践的研究 (2) : 中学校における実践報告と指導案の改訂に関する検討
http://hdl.handle.net/10112/00022310
http://hdl.handle.net/10112/00022310aadcac00-e6ae-4bf6-9f94-93193c5bf68f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-01-14 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中学校におけるストレス・マネジメント教育の指導案開発に関する実践的研究 (2) : 中学校における実践報告と指導案の改訂に関する検討 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Practical Study about Developing the Curriculum of the Stress Management Education for Japanese Children (2) : The practice reports in junior high schools and the examination about revision of the curriculum | |||||
著者 |
寺嶋, 繁典
× 寺嶋, 繁典× 宮田, 智基× 日高, なぎさ× 田中, 英高 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 43406 | |||||
姓名 | Terashima, Shigenori | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 43407 | |||||
姓名 | Miyata, Tomoki | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 43408 | |||||
姓名 | Hidaka, Nagisa | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 43409 | |||||
姓名 | Tanaka, Hidetaka | |||||
概要 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 寺嶋ら(2002)は我が国の児童・生徒に適用するために、3つの段階、すなわちストレスの知識教育、ストレス緩和技法の習得、ソーシャル・スキル・トレーニングから構成されるストレス・マネジメント教育のプログラムを考案した。中学校の選択授業の中で、ストレス・マネジメントのクラスを選んだ18名の中学生に、このプログラムに基づいた授業を30週にわたり実施したところ、生徒の中には『ストレッサー』『ソーシャル・サポート』などの用語を新たに用いて会話をしたり、授業中に取り上げた基本的スキルなどを日常生活で実践する生徒もみられるようになった。特に共同コラージュの完成間近となった終盤の授業では、グループとしての凝集性が高まり、生徒や教員との協調的な関係が形成され、クラス全体としてのまとまりがきわめて良好となった。また他の科目担当の教員から、ストレス・マネジメント教育を受けた生徒は普段の教室でストレスに関する知識や技法を他の生徒に教える場面があり、教室運営がしやすくなったとの報告があった。このような状況からみて、ストレス・マネジメント教育はストレスの理解と対処に一定の効果が期待されるとともに、学級運営にも良好な影響を及ぼすと考えられる。なお生徒の授業への集中力を持続させるための言語性授業と動作性授業の組み合わせ方や各段階における授業時間の配分が今後の課題となった。 | |||||
概要 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Terashima et al. (2002) developed an Education Program for Integrated Stress Management in Children. The program consists of tree stages, the knowledge education of stress, the learnings of stress relaxation techniques, the training of social skills. The 30 lessons based on this program were performed by 18 junior high school students who selected this class. After these lessons, the following effects were observed. Several students talked with others using term, such as "stressor" or "social support" and so on, and spontaneously practiced the basic skills learned by these lessons. The atmosphere of the class improved. Points still needing attention in these programs are how to combine, the verbal education and the performance education, in order to maintain the students, concern in the lessons. Progressive relaxation was not able to produce effects for the short term trainings. It is necessary to carry out empirical follow-up studies on the effects of these programs. | |||||
書誌情報 |
関西大学社会学部紀要 巻 34, 号 3, p. 109-128, 発行日 2003-03-25 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02876817 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00046982 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 関西大学社会学部 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ストレス・マネジメント教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ソーシャル・スキル・トレーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 健康教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小児 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Stress management education | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Social skill training | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Health education | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Children | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 関西大学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Kansai University |