ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 1100 学部・機構・専門職大学院
  2. 社会学部
  3. 関西大学社会学部紀要
  4. 第34巻 第3号

中学校におけるストレス・マネジメント教育の指導案開発に関する実践的研究 (2) : 中学校における実践報告と指導案の改訂に関する検討

http://hdl.handle.net/10112/00022310
http://hdl.handle.net/10112/00022310
aadcac00-e6ae-4bf6-9f94-93193c5bf68f
名前 / ファイル ライセンス アクション
KU-1100-20030325-06.pdf KU-1100-20030325-06.pdf (4.2 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-01-14
タイトル
タイトル 中学校におけるストレス・マネジメント教育の指導案開発に関する実践的研究 (2) : 中学校における実践報告と指導案の改訂に関する検討
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル A Practical Study about Developing the Curriculum of the Stress Management Education for Japanese Children (2) : The practice reports in junior high schools and the examination about revision of the curriculum
著者 寺嶋, 繁典

× 寺嶋, 繁典

WEKO 43402

寺嶋, 繁典

Search repository
宮田, 智基

× 宮田, 智基

WEKO 43403

宮田, 智基

Search repository
日高, なぎさ

× 日高, なぎさ

WEKO 43404

日高, なぎさ

Search repository
田中, 英高

× 田中, 英高

WEKO 43405

田中, 英高

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 43406
姓名 Terashima, Shigenori
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 43407
姓名 Miyata, Tomoki
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 43408
姓名 Hidaka, Nagisa
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 43409
姓名 Tanaka, Hidetaka
概要
内容記述タイプ Other
内容記述 寺嶋ら(2002)は我が国の児童・生徒に適用するために、3つの段階、すなわちストレスの知識教育、ストレス緩和技法の習得、ソーシャル・スキル・トレーニングから構成されるストレス・マネジメント教育のプログラムを考案した。中学校の選択授業の中で、ストレス・マネジメントのクラスを選んだ18名の中学生に、このプログラムに基づいた授業を30週にわたり実施したところ、生徒の中には『ストレッサー』『ソーシャル・サポート』などの用語を新たに用いて会話をしたり、授業中に取り上げた基本的スキルなどを日常生活で実践する生徒もみられるようになった。特に共同コラージュの完成間近となった終盤の授業では、グループとしての凝集性が高まり、生徒や教員との協調的な関係が形成され、クラス全体としてのまとまりがきわめて良好となった。また他の科目担当の教員から、ストレス・マネジメント教育を受けた生徒は普段の教室でストレスに関する知識や技法を他の生徒に教える場面があり、教室運営がしやすくなったとの報告があった。このような状況からみて、ストレス・マネジメント教育はストレスの理解と対処に一定の効果が期待されるとともに、学級運営にも良好な影響を及ぼすと考えられる。なお生徒の授業への集中力を持続させるための言語性授業と動作性授業の組み合わせ方や各段階における授業時間の配分が今後の課題となった。
概要
内容記述タイプ Other
内容記述 Terashima et al. (2002) developed an Education Program for Integrated Stress Management in Children. The program consists of tree stages, the knowledge education of stress, the learnings of stress relaxation techniques, the training of social skills. The 30 lessons based on this program were performed by 18 junior high school students who selected this class. After these lessons, the following effects were observed. Several students talked with others using term, such as "stressor" or "social support" and so on, and spontaneously practiced the basic skills learned by these lessons. The atmosphere of the class improved. Points still needing attention in these programs are how to combine, the verbal education and the performance education, in order to maintain the students, concern in the lessons. Progressive relaxation was not able to produce effects for the short term trainings. It is necessary to carry out empirical follow-up studies on the effects of these programs.
書誌情報 関西大学社会学部紀要

巻 34, 号 3, p. 109-128, 発行日 2003-03-25
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 02876817
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00046982
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 関西大学社会学部
キーワード
主題Scheme Other
主題 ストレス・マネジメント教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 ソーシャル・スキル・トレーニング
キーワード
主題Scheme Other
主題 健康教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 小児
キーワード
主題Scheme Other
主題 Stress management education
キーワード
主題Scheme Other
主題 Social skill training
キーワード
主題Scheme Other
主題 Health education
キーワード
主題Scheme Other
主題 Children
キーワード
主題Scheme Other
主題 関西大学
キーワード
主題Scheme Other
主題 Kansai University
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 17:02:56.629688
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3