ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 1300 国際部
  2. 雑誌発表論文等

日本語学習動機づけ分析のための学習課題価値尺度の作成 : ロシア人大学生を対象に

http://hdl.handle.net/10112/11112
http://hdl.handle.net/10112/11112
ed31c576-b4b3-431b-859d-8ed266d47f72
名前 / ファイル ライセンス アクション
KU-1300-20160300-00.pdf KU-1300-20160300-00.pdf (939.7 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-05-19
タイトル
タイトル 日本語学習動機づけ分析のための学習課題価値尺度の作成 : ロシア人大学生を対象に
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 竹口, 智之

× 竹口, 智之

WEKO 33363

竹口, 智之

Search repository
ブシマキナ, アナスタシア

× ブシマキナ, アナスタシア

WEKO 33364

ブシマキナ, アナスタシア

Search repository
ノヴィコワ, オリガ

× ノヴィコワ, オリガ

WEKO 33365

ノヴィコワ, オリガ

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 33366
姓名 Takeguchi, Tomoyuki
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 33367
姓名 Bushmakina, Anastasia
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 33368
姓名 Novikova, Olga
概要
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究はロシア人大学生日本語学習者が、日本語学習にいかなる動機づけを保持しているかを分析したものである。これまでの動機づけ研究においては、学習活動が目的的か手段的かという基準で、内 / 外発的動機づけの定義がなされていた。これに対して本研究では、上記の基準による動機づけの分類を行わず、動機づけの価値に着目し、分析を行っている。6つの価値の相関係数から、ロシア人大学生日本語学習者にとって、日本語学習活動の目的化と手段化は必ずしも相反する価値ではないことが示唆された。つまり進学や就職、日本語能力試験合格などを目指す学習は、学習者がおかれた状況によっては、自律性の高い動機づけである可能性が考えられる。また上/下級生、留学希望度による分散分析を行った結果、上/下級生の違いよりも、留学希望強度によって価値の認識に差が見られることが明らかになった。今後の課題は学習の自律性指標を設定し、上記日本語学習の価値との関係を分析することが挙げられる。
書誌情報 APU 言語研究論叢 = APU Journal of Language Research

巻 1, p. 71-84, 発行日 2016-03
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 24321370
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 立命館アジア太平洋研究センター
キーワード
主題Scheme Other
主題 ロシア人大学生日本語学習者
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習活動の目的化と手段化
キーワード
主題Scheme Other
主題 課題価値
キーワード
主題Scheme Other
主題 留学希望強度
キーワード
主題Scheme Other
主題 関西大学
キーワード
主題Scheme Other
主題 Kansai University
権利
権利情報 (C)2016立命館アジア太平洋研究センター
権利
権利情報 立命館アジア太平洋大学の許諾を得て作成しています。
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 15:39:53.313567
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

竹口, 智之, ブシマキナ, アナスタシア, ノヴィコワ, オリガ, 2016, 日本語学習動機づけ分析のための学習課題価値尺度の作成 : ロシア人大学生を対象に: 立命館アジア太平洋研究センター, 71–84 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3