WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "7d253360-f70f-4762-9106-d9f1e1fd4322"}, "_deposit": {"created_by": 1, "id": "12852", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "12852"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kansai-u.repo.nii.ac.jp:00012852", "sets": ["1764"]}, "author_link": ["33353", "33356", "33355", "33354"], "item_10_alternative_title_20": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "The formation of identities by international graduate students majoring in engineering with a focus on early adulthood"}]}, "item_10_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "57", "bibliographicPageStart": "47", "bibliographicVolumeNumber": "8", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "関西大学高等教育研究"}]}]}, "item_10_description_4": {"attribute_name": "概要", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は、成人期前期の工学系大学院留学生13名を対象に、専門分野及び日本語学習を選択・継続することで、いかにして自我同一性を発達していたかを分析している。従来「なぜ日本語を学習するか」という研究課題は、主に動機づけ理論で展開されてきた。これに対して本研究では自我同一性の発達や、工学系大学院留学生が描く理想的な自己への接近に、重点が置かれている。修正版グラウンデッド・セオリーによって分析した結果、以下のコア・カテゴリーが抽出された。それは、高等課程進学以前に、技術者として生きていくための決心と具体的な判断基準、及びその要因に関する【母国における自己確立の過程】、大学院に入学して以降、理想的な自己と現実の差を実感せざるを得ない出来事、そして理想的な自己と現実の差を埋め合わせようとする働きかけに関する【来日以降の理想的自己への葛藤と具体的方略】、日本社会進出のための知識を希求し、またこれまで蓄積した自身の総合力を発揮しようとする姿勢という【向社会性】である。上記の結果は、成人期前期の工学系大学院留学生の学習目的を知るには、彼らがこれまで辿った経緯や人間関係に着目することが重要であることを示唆している。また、教室活動と「理想的な自己」をいかに学習者に意識づけられるかを、教育側は計画していく必要がある。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10_description_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Departmental Bulletin Paper", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "33355", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Takeguchi, Tomoyuki"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "33356", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Aso, Michiko"}]}]}, "item_10_publisher_34": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "関西大学教育開発支援センター"}]}, "item_10_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12626037", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21856389", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10_version_type_17": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "竹口, 智之"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "33353", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "麻生, 迪子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "33354", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-05-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KU-1200-20170301-06.pdf", "filesize": [{"value": "838.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 838100.0, "url": {"label": "KU-1200-20170301-06.pdf", "url": "https://kansai-u.repo.nii.ac.jp/record/12852/files/KU-1200-20170301-06.pdf"}, "version_id": "8b3ed337-dcf7-4d01-8221-66fde37b9bcc"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "工学系大学院留学生", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自我同一性", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "成人期前期/international graduate students majoring in engineering", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "identity", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "early adulthood", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "関西大学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Kansai University", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "工学系大学院留学生による自我同一性の形成過程 : 成人期前期の学生を対象に", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "工学系大学院留学生による自我同一性の形成過程 : 成人期前期の学生を対象に"}]}, "item_type_id": "10", "owner": "1", "path": ["1764"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10112/11100", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-05-18"}, "publish_date": "2017-05-18", "publish_status": "0", "recid": "12852", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["工学系大学院留学生による自我同一性の形成過程 : 成人期前期の学生を対象に"], "weko_shared_id": 1}
工学系大学院留学生による自我同一性の形成過程 : 成人期前期の学生を対象に
http://hdl.handle.net/10112/11100
http://hdl.handle.net/10112/1110022f52b85-3dc8-434a-b0f1-d365f067be33
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KU-1200-20170301-06.pdf (838.1 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-05-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 工学系大学院留学生による自我同一性の形成過程 : 成人期前期の学生を対象に | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The formation of identities by international graduate students majoring in engineering with a focus on early adulthood | |||||
著者 |
竹口, 智之
× 竹口, 智之× 麻生, 迪子 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Takeguchi, Tomoyuki | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Aso, Michiko | |||||
概要 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究は、成人期前期の工学系大学院留学生13名を対象に、専門分野及び日本語学習を選択・継続することで、いかにして自我同一性を発達していたかを分析している。従来「なぜ日本語を学習するか」という研究課題は、主に動機づけ理論で展開されてきた。これに対して本研究では自我同一性の発達や、工学系大学院留学生が描く理想的な自己への接近に、重点が置かれている。修正版グラウンデッド・セオリーによって分析した結果、以下のコア・カテゴリーが抽出された。それは、高等課程進学以前に、技術者として生きていくための決心と具体的な判断基準、及びその要因に関する【母国における自己確立の過程】、大学院に入学して以降、理想的な自己と現実の差を実感せざるを得ない出来事、そして理想的な自己と現実の差を埋め合わせようとする働きかけに関する【来日以降の理想的自己への葛藤と具体的方略】、日本社会進出のための知識を希求し、またこれまで蓄積した自身の総合力を発揮しようとする姿勢という【向社会性】である。上記の結果は、成人期前期の工学系大学院留学生の学習目的を知るには、彼らがこれまで辿った経緯や人間関係に着目することが重要であることを示唆している。また、教室活動と「理想的な自己」をいかに学習者に意識づけられるかを、教育側は計画していく必要がある。 | |||||
書誌情報 |
関西大学高等教育研究 巻 8, p. 47-57, 発行日 2017-03-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21856389 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12626037 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 関西大学教育開発支援センター | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 工学系大学院留学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自我同一性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 成人期前期/international graduate students majoring in engineering | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | identity | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | early adulthood | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 関西大学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Kansai University |