ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 1100 学部・機構・専門職大学院
  2. 心理学研究科
  3. 関西大学心理臨床センター紀要
  4. 第10号

Person-Centered Educationの成果と課題 : Cornelius (2007) のメタ分析の紹介から : 教師の一致に着目して

http://hdl.handle.net/10112/16624
http://hdl.handle.net/10112/16624
d204919b-aa56-40dd-9bb3-1af45de3ff53
名前 / ファイル ライセンス アクション
KU-1100-20190300-04.pdf KU-1100-20190300-04.pdf (414.9 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-03-27
タイトル
タイトル Person-Centered Educationの成果と課題 : Cornelius (2007) のメタ分析の紹介から : 教師の一致に着目して
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 山根, 倫也

× 山根, 倫也

WEKO 33337

ja 山根, 倫也
ISNI

en Yamane, Tomonari

Search repository
中田, 行重

× 中田, 行重

WEKO 36709
e-Rad 00243858

ja 中田, 行重
ISNI

en Nakata, Yukishige

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 33339
姓名 Yamane, Tomonrai
概要
内容記述タイプ Other
内容記述 本論文ではPCE (Person-Centered Education) について、メタ分析により実証的な研究を行なっているCornelius (2007) の論文を紹介し、その上でPCEの成果と課題に関して若干の考察を述べる。PCEとは、Person-Centered Approachを創始したCarl Rogersの理論と研究から発展した教育論とその実践である。日本の教育現場でも受容や共感を中心とした Rogersの教育論は広く浸透しており、近年では「カウンセリング・マインド」という言葉が生まれ、教師がカウンセラーのような役割を果たすことが期待されてきた。しかし、野口 (2015) は、日本の教育現場ではRogersの中核3条件のうち、教師の「一致」という側面が欠落してしまったために、Rogersの理論が十分に反映されなかったことを示唆している。一方でCornelius (2007) は、PCEに関する研究についてのメタ分析を行なっており、実証的な観点から PCEの有用性を主張している。しかし、Cornelius (2007) の研究結果では、教師の「一致」が子どもの肯定的な成果とほとんど関連していないことが示されている。そこで本論文では、PCEにおける教師の「一致」についてその理論的背景と重要性を再検討し、教師の「一致」についての実践と研究上の課題を考察した。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 特集 : パーソン・センタード・セラピーの展開
書誌情報 関西大学心理臨床センター紀要

巻 10, p. 53-63, 発行日 2019-03
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 関西大学臨床心理専門職大学院心理臨床センター
キーワード
主題Scheme Other
主題 Person-Centered Education
キーワード
主題Scheme Other
主題 メタ分析
キーワード
主題Scheme Other
主題 教師の一致
キーワード
主題Scheme Other
主題 関西大学
キーワード
主題Scheme Other
主題 Kansai University
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 13:58:17.213545
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

山根, 倫也, 中田, 行重, 2019, Person-Centered Educationの成果と課題 : Cornelius (2007) のメタ分析の紹介から : 教師の一致に着目して: 関西大学臨床心理専門職大学院心理臨床センター, 53–63 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3