WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "0083e24f-70d7-4354-b729-66298b3c4fea"}, "_deposit": {"created_by": 1, "id": "10462", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "10462"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kansai-u.repo.nii.ac.jp:00010462", "sets": ["1516"]}, "author_link": ["21417", "21416"], "item_10_alternative_title_20": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "英語の連声 第1部"}]}, "item_10_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2008-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "46", "bibliographicPageStart": "27", "bibliographicVolumeNumber": "16", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "関西大学外国語教育研究"}]}]}, "item_10_description_4": {"attribute_name": "概要", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "外国語としてのフランス語に対する伝来の教授法をさておかせてもらえば、日本で行われ\nてきている外国語教育におけるliaison[連声]に対する注目度が未だに極めて低くいままで\nある。英語の実際の発声方法に頻繁に見られる連声があまりに無視されてきているゆえに、\nいわゆる「カタカナ英語」という、英語らしくない発音様式が、日本での中等英語教育を音\n声の面では、逆効果をもたらせてきている。\n では、拙稿は、十年余りに様々な教室で応用しながら、著者が徐々に改善してきたつもり\nの、連声中心の教材の第一部を提示する。内容は、連声の必要性から、英語の連声の根底に\n働く音素的事実の発見を通過してから、英語の連声を決める法則の直接発見・言語的表示を\n催促する学習課題の提示を済ませた後、それぞれの法則の詳細を解き明かせておけば、当該\nの法則の能動的応用課題を列挙する。\n (それぞれの正解については、拙稿末の注釈を参照にしてもらうように願う。)\n この第一部の学習課題では、連声においての音素同士の連結や挿入的補助を中心としてい\nる。第2 部の大部分は、子音同士の連続が齎す問題に対する解決法を細かく明らかしていく。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10_description_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Departmental Bulletin Paper", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10_description_5": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "河合忠仁教授追悼号", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "21417", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ギブズ, アントニー・スティーヴン"}]}]}, "item_10_publisher_34": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "関西大学外国語教育研究機構"}]}, "item_10_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11583868", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13467689", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10_text_35": {"attribute_name": "出版者(他言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Institute of Foreign Language Education and Research Kansai University"}]}, "item_10_version_type_17": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "Gibbs, A. Stephen"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "21416", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-05-22"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KU-1100GK-20081000-05.pdf", "filesize": [{"value": "317.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 317500.0, "url": {"label": "KU-1100GK-20081000-05.pdf", "url": "https://kansai-u.repo.nii.ac.jp/record/10462/files/KU-1100GK-20081000-05.pdf"}, "version_id": "37ce570e-93e2-45fb-8ad0-1d6ff67d99f4"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "word-linking", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "phoneme-substitution", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "phoneme-insertion", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "glottal stop", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "語同士の連結", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "音素の置換", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "音素の挿入", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "声門閉鎖音", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "eng"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "The Liaison of English Part One", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "The Liaison of English Part One"}]}, "item_type_id": "10", "owner": "1", "path": ["1516"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10112/2533", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2010-10-19"}, "publish_date": "2010-10-19", "publish_status": "0", "recid": "10462", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["The Liaison of English Part One"], "weko_shared_id": -1}
The Liaison of English Part One
http://hdl.handle.net/10112/2533
http://hdl.handle.net/10112/2533cc156028-9fb2-4647-bf87-d4b928897b83
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KU-1100GK-20081000-05.pdf (317.5 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-10-19 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The Liaison of English Part One | |||||
言語 | ||||||
言語 | eng | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | 英語の連声 第1部 | |||||
著者 |
Gibbs, A. Stephen
× Gibbs, A. Stephen |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | ギブズ, アントニー・スティーヴン | |||||
概要 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 外国語としてのフランス語に対する伝来の教授法をさておかせてもらえば、日本で行われ てきている外国語教育におけるliaison[連声]に対する注目度が未だに極めて低くいままで ある。英語の実際の発声方法に頻繁に見られる連声があまりに無視されてきているゆえに、 いわゆる「カタカナ英語」という、英語らしくない発音様式が、日本での中等英語教育を音 声の面では、逆効果をもたらせてきている。 では、拙稿は、十年余りに様々な教室で応用しながら、著者が徐々に改善してきたつもり の、連声中心の教材の第一部を提示する。内容は、連声の必要性から、英語の連声の根底に 働く音素的事実の発見を通過してから、英語の連声を決める法則の直接発見・言語的表示を 催促する学習課題の提示を済ませた後、それぞれの法則の詳細を解き明かせておけば、当該 の法則の能動的応用課題を列挙する。 (それぞれの正解については、拙稿末の注釈を参照にしてもらうように願う。) この第一部の学習課題では、連声においての音素同士の連結や挿入的補助を中心としてい る。第2 部の大部分は、子音同士の連続が齎す問題に対する解決法を細かく明らかしていく。 |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 河合忠仁教授追悼号 | |||||
書誌情報 |
関西大学外国語教育研究 巻 16, p. 27-46, 発行日 2008-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13467689 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11583868 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 関西大学外国語教育研究機構 | |||||
出版者(他言語) | ||||||
Institute of Foreign Language Education and Research Kansai University | ||||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | word-linking | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | phoneme-substitution | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | phoneme-insertion | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | glottal stop | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 語同士の連結 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音素の置換 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音素の挿入 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 声門閉鎖音 |