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  1. 1100 学部・機構・専門職大学院
  2. 経済学部
  3. 關西大學經済論集
  4. 第57巻 第3号

イギリスの海事政策・帝国・不定期船業 : 1910-1960年

http://hdl.handle.net/10112/12842
http://hdl.handle.net/10112/12842
7b880b92-bdf2-49f6-8d8f-23a7c3a73eda
名前 / ファイル ライセンス アクション
KU-1100-20071205-03.pdf KU-1100-20071205-03.pdf (1.6 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-02-28
タイトル
タイトル イギリスの海事政策・帝国・不定期船業 : 1910-1960年
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル Maritime Policy, Empire, and Tramp Shipping in Britain : 1910-1960
著者 マンロー, J.フォーブス

× マンロー, J.フォーブス

WEKO 16744

マンロー, J.フォーブス

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 16745
姓名 Munro, J. Forbes
概要
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究は、イギリスの海運業と帝国の歴史がどのような関係にあったかという点を明らかにするために、定期船業と比較してこれまであまり検討されてこなかった不定期船業を対象としてとりあげ、イギリス帝国が重要な変化を遂げた20世紀前半に注目して検討を加えたものである。不定期船業は、中小の海運業者がひしめきあっているためにその実態を解明するのは著しく困難な面がある。本研究では、スコットランドのホガース・グループに焦点をあて、当該時期の不定期船業の動向と政府の政策および英帝国との関係を究明した。そこで得られた結論は、次のようなものであった。イギリス海運業全般とは異なり、不定期船業部門は当該時期において衰退した。この衰退は1930年代にはじまり、その後30年間にわたりほとんど中断なく進行し、その結果、イギリスの国際収支のマイナス要因となった。不定期船業部門の構造が衰退の一因であった。すなわち、家族所有の小規模企業が数多く存在する産業構造が常態であったために、互いに激しく競争しあう傾向があり、産業を襲った大きなショックをうまく乗り切るには貧弱すぎたからである。衰退の重大な要因は世界経済の変質であった。それは、海運サービスにとって帝国市場が大きな構成要素をなしていた開放的な体制からイギリス船にほとんど利益をもたらさない相対的に閉鎖的な体制へ変化してしまったのである。政府は、こうした国際的動向に対してほとんど統制力も発揮できず、長期にわたってイギリス不定期船業をその影響から守ることなどできなかった。したがって、政府の海運政策は、不定期船業の困難を助長したのである。
書誌情報 關西大學經済論集

巻 57, 号 3, p. 171-188, 発行日 2007-12-05
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 04497554
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00046869
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 關西大学經済學會
キーワード
主題Scheme Other
主題 関西大学
キーワード
主題Scheme Other
主題 Kansai University
キーワード
主題Scheme Other
主題 関西大学経済論集
キーワード
主題Scheme Other
主題 帝国
キーワード
主題Scheme Other
主題 不定期船業
キーワード
主題Scheme Other
主題 定期船業
キーワード
主題Scheme Other
主題 海運同盟
キーワード
主題Scheme Other
主題 ホガース・グループ
シリーズ
関連名称 経済学文献季報分類番号; 04-10 ; 04-30 ; 04-43 ; 06-22 ; 08-52 ; 09-20
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Ver.1 2023-05-15 19:47:34.666640
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