@article{oai:kansai-u.repo.nii.ac.jp:00008129, author = {鵜飼, 康東 and 川村, 裕一}, issue = {3}, journal = {關西大學經済論集}, month = {Dec}, note = {『平成2年大阪府地域間産業連関表』(1996)を用いて,関西国際空港開港後の大阪府,近畿地方,および日本全国への3つの経済効果を推計した。具体的には,空港利用者消費額,航空貨物陸上輸送運賃総額,旅行業者取扱額の外生的衝撃を推計して,関空開港後1年から3年にわたる各年の単年度効果および累積的効果の計算を行なった。それによれば,正の経済効果は,開港後1年目で,大阪府で約6155億円,近畿地方で約6485億円,日本全国では約7124億円と推計された。2年目は,大阪府で約7453億円,近畿地方で約7853億円,全国で約8627億円であった。3年目は,大阪府で約8201億円,近畿地方で約8641億円,全国で約9493億円であった。さらに,運輸省航空局等(1997年)の推計による大阪空港(伊丹空港)発着の国際線閉鎖に基づく負の経済効果を考慮した総合的効果は,関空開港後1年間で大阪府,近畿地方,及び全国に対して,それぞれ約2570億円,約2859億円,約3171億円であった。}, pages = {273--294}, title = {関西国際空港開港後の経済効果 : 大阪府地域間産業連関表による分析}, volume = {48}, year = {1998} }