{"created":"2023-05-15T12:16:20.887694+00:00","id":5489,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"e06f6b10-5b77-41ab-9d07-bd7aa7ed6284"},"_deposit":{"created_by":1,"id":"5489","owners":[1],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"5489"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:kansai-u.repo.nii.ac.jp:00005489","sets":["528:669:873:883:884"]},"author_link":["11263","11264"],"item_10_alternative_title_20":{"attribute_name":"その他のタイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_alternative_title":"A Qualitative Analysis of Teacher's Management of Classroom Discourse as Strategy for Lesson Designing"}]},"item_10_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2011-03-19","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"28","bibliographicPageStart":"17","bibliographicVolumeNumber":"1","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"関西大学学校教育学論集"}]}]},"item_10_description_4":{"attribute_name":"概要","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"教室談話には、課題解決の文脈に沿った「フォーマル」なタイプの発話、文脈に沿っていない「インフォーマル」なタイプの発話、フォーマルともインフォーマルともとれる「両義的」なタイプの発話をみいだすことができる。本研究は、一斉授業における教師の発話生成にみられる発話タイプの使い分けによる教室談話マネージメントを授業デザインの行為としてとらえ、その方略性と背景にある発話意思を明らかにした。小学5 年の一学級(24 名)で行われた社会科単元「日本の水産業」(計7 時間)を対象に発話事例の解釈的分\n析を行った。その結果、教師による発話タイプの使い分けは、「授業進行の主導権の取り戻し」、「手がかりの付与」、「学習内容の理解促進」を目的として行われており、いずれも子どもの発話生成をうながしつつ、教師の意図する授業進行を実現させようとしていた点で方略的であった。また、その背景には、「学習内容の理解」、「授業進行の円滑化」、「語りという実践」といった教師の願いがあった。教師の発話タイプの使い分けは、参加者の多様な願いが交錯する教室談話において、多くの意思のぶつかりを感知し、学習支援に向けて子どもの欲求や経験を尊重しつつ教室談話を進行させるという意味があった。","subitem_description_type":"Other"}]},"item_10_full_name_3":{"attribute_name":"著者別名","attribute_value_mlt":[{"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"11264","nameIdentifierScheme":"WEKO"}],"names":[{"name":"Fujie, Yasuhiko"}]}]},"item_10_publisher_34":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"関西大学初等教育学会"}]},"item_10_source_id_8":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"21859523","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_10_version_type_17":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"藤江, 康彦"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"11263","nameIdentifierScheme":"WEKO"},{"nameIdentifier":"90359696","nameIdentifierScheme":"e-Rad","nameIdentifierURI":"https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000090359696"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2019-05-21"}],"displaytype":"detail","filename":"KU-1100-20110319-02.pdf","filesize":[{"value":"869.5 kB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"KU-1100-20110319-02.pdf","url":"https://kansai-u.repo.nii.ac.jp/record/5489/files/KU-1100-20110319-02.pdf"},"version_id":"a5107835-2daf-4420-a589-9fd99bdfa425"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"教室談話","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"マネージメント","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"発話タイプ","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"両義的なタイプの発話","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"授業デザイン","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"授業デザインとしての教師の教室談話マネージメント-小5社会科単元「日本の水産業」の一斉授業における発話タイプの方略的な使い分けを事例として-","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"授業デザインとしての教師の教室談話マネージメント-小5社会科単元「日本の水産業」の一斉授業における発話タイプの方略的な使い分けを事例として-"}]},"item_type_id":"10","owner":"1","path":["884"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2011-06-13"},"publish_date":"2011-06-13","publish_status":"0","recid":"5489","relation_version_is_last":true,"title":["授業デザインとしての教師の教室談話マネージメント-小5社会科単元「日本の水産業」の一斉授業における発話タイプの方略的な使い分けを事例として-"],"weko_creator_id":"1","weko_shared_id":1},"updated":"2023-05-15T16:19:15.299513+00:00"}