@article{oai:kansai-u.repo.nii.ac.jp:00022138, author = {Benjamin, Bailey and Jerry, Huang}, journal = {関西大学外国語学部紀要 = Journal of foreign language studies}, month = {Oct}, note = {本稿の目的は、日本の大学における英語科目の必修化が学習者の動機づけに与える影響を明らかにすることである。必修科目である英語の授業と選択科目であるLOTEの授業における学習者の動機づけを比較し、英語学習とLOTEの学習における相互作用を調査するとともに、履修科目の自己選択と言語学習の動機づけに関する調査を実施した。収集したデータは、必修科目の英語及び選択科目のLOTSの授業を履修している日本の大学生(N=151)を対象にt-testを用いて分析した。調査の結果、履修科目の自己選択が言語学習の動機づけ要因であることが示唆された。}, pages = {1--13}, title = {An Exploration of Student Motivation in Mandatory and Elective Japanese University Language Courses}, volume = {25}, year = {2021} }