@article{oai:kansai-u.repo.nii.ac.jp:00021274, author = {石井, 康博}, journal = {関西大学学校教育学論集}, month = {Mar}, note = {本稿では、小学校教員志望学生が教育実習を終えたあとのふりかえりの記述を検討する。検討のために、教職科目に設置された小学校におけるフィールドワークの際のふりかえり活動日誌の記述との重ね合いを試みる。内容分析の方法により、記述での表現からの抽出された品詞の中から名詞を取り出し、名詞の羅列および出現する頻度、いくつかの名詞から捉えられる内容を検討した。その結果、小学校教育実習後の学生のふりかえりは子ども、授業、および教師に視点がおかれた記述と解釈できる一方、小学校のフィールドワークでは、学生は活動の過程で様々な諸活動に視点をおき、自身の活動にともなう事項に関するふりかえりをおこなっていること、それぞれが示唆された。}, pages = {23--29}, title = {小学校教員志望学生の教育実習後におけるふりかえり : ふりかえりワークシートの内容分析を手だてとして}, volume = {7}, year = {2018} }